人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ チーズ&チョコレート
2004年 05月 11日
チーズ&チョコレート_a0000281_125235.jpg
5月6日


6時前に起床。もうすっかりおなじみ北バスターミナル。Oaxacaに向かって7:30過ぎに出発。ちなみにバスは290ペソ(高い…)。決して快適ではないがよく寝た。

おっちゃんに聞いたらターミナルからZocaroへは歩いて行けるそうなんで重たいバックパックを背負いながら歩いた。途中にめぼしを付けていた宿があったんでもうそこにした。受付がかわいい。さえてる。野郎オンリー14人用ドミだが半分も埋まっていなくてよかった。

適当に街をプラプラした。正直あんま見所のない街くさい。でもちょっと変わったビートルを何台か発見。なんとThingも数台発見!!
地図をポケットから出すときに20ペソ札が落ちたらしい。それを拾って渡してくれたお姉さん。メキシコもやるでねぇか。約200円で幸せな気分になりました。
Oaxacaはチーズとチョコレートで有名らしい。歩き方によると、チーズはボール上に丸めて売っているらしいんで探してみた。ちょっと苦労したけど発見。んむんん、ゴムみたいな歯ごたえ。味も格別おいしいわけでもない。ますった。ミニミニサイズが売ってる、そっちを買えばよかった(結局残ったチーズはビニール袋の中で臭かったんで捨てました)。
チョコレートの方は、Mercadoの向かいにでかい店があったんで入ってみた。試食させてくれた。甘ったるくなく、ちょっと渋めのお味。チョコ2箱で60ペソ、高い。ボラレてんのか!?店の横にはカフェコーナーがあってミルクチョコレート!?を注文。カップがでかいぞ。まぁまぁうまかった。

夕方はいつものごとく雨。Mercadoで晩御飯にした。人が食ってるのを指差して「コレ」と日本語で注文。tortillasに肉・アボガド・そして例のチーズなんかがのっててなかなかうまかった。なるほど、チーズはこうして食うもんなんだ。
Zocaroの近くのスーパーに入ったら酒の試飲をしてた。特に酒好きではないが4種類くらい飲んだ。けっこううまい。コーヒー味ってのがなかなかよかった。調子に乗ってミニボトル3本購入、75ペソのところ70ペソにしてもらったがそれでも高い。ミニボトルなのに…
帰り道、虹が見えた。来てよかった、Oaxaca。
by aircooled | 2004-05-11 12:53 | 炎のメキシコ