人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ メキシコ=遺跡
2004年 05月 11日
メキシコ=遺跡_a0000281_11549.jpg
5月5日


初日に対応してくれたボクサーに、「今日は子供の日やねぇ」と言われて気付いた(ただそれだけ)。
俺のイメージ;メキシコ=遺跡・テキーラ・ビートル・サボテン
こんな感じだろうか。ビートルはうじゃうじゃ見たし、テキーラは焼肉会で飲んだので残るはサボテンと遺跡。シティに行ってTeotihuacanに行かないというのは、松阪牛のステーキをごちそうされて「俺ベジタリアンだから…」と言って野菜だけ食うようなもんだ(神戸牛でもいいです)。

地下鉄に乗って昨日と同じ北バスターミナルから出発。あんまり眠くはなかったけど、気付いたら寝てた。
とりあえず人の流れについていったらでっけーピラミッドが見えてきた。おぉ~、興奮。まずは一番でっかい太陽のピラミッド(これガイド本に普通にPyramid of the Sunと書いてある。他はスペイン語なのにナゼこれだけ英語!?)に登頂。もうだいぶメキシコの空気の薄さにも慣れたと思われ大してくろうせずに頂上に辿り着いた。普通に疲れたけど、別に大したこたぁない。
続いて月のピラミッド。こんどは途中で休憩せず一気に登ってやったぜ(元気な24歳)。頂上にマジックで名前を書いてるやつがいたから「ばぁ~か」と言ってやった。
両ピラミッドで食ったパンがうまかった。菓子パン3つで80ペソっす。やはり「困ったときのパン頼み」。

結論:Teotihuacan期待したほどではない。なんちゅーか、いかにも補修されましたって感じ。実物大模型に登っているような。外れには修復途中のものもあるし。俺はもっとリアルな遺跡感!?を期待していた。まぁ人が登れる時点でしょうがないのか…

シティに戻ってとりあえずサンフェルへ。暇だからMercadoに行った。最初は徒歩で行ける観光客用の!?Mercado de Artesanias de la Ciudadela(長ぇよ!)。民芸品とかあるけど、いまいちそそられない。いいのはあってもでかいor高い。
次に地下鉄に乗ってMercado de la Mercedへ。ここはシティ一でかいらしい。地下鉄の改札を出たら既にマーケットの中だった。食料品やら衣料品やら庶民的って感じで俺は好き。腹が減ったんでなんか食うことにした。すると、サボテン発見。(たぶん)豚・サボテン・フライドポテト(!)なんかをtortillasで挟んだもの。これうめぇ、かなりいけてた。生まれて初めて食ったサボテンは、歯ごたえ的にはピーマン風、加えてオクラのような粘りがあってなかなかおいしかった。味付け次第ではいい食材になると思った。

宿に帰って隣のベッドの人と話をした。WVを知っている!!しかもかなりコアな部分も知ってる。聞けばWVだかOHの辺に住んでたことがあるらしく、I-79とかその辺のめっちゃローカルの話もできてマジ驚きまくり!!
彼と一緒に晩飯を食いに行くことにした。またHidalgo駅近くの屋台。タコス(4個で10ペソ)とコーラおごってくれた。

(あえてTeotihuacanのいい写真を載せないヒネクレ者な俺。登るな、って意味の看板。左かな~り遠めが月のピラミッド、右が太陽のピラミッドです)
by aircooled | 2004-05-11 11:53 | 炎のメキシコ