人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ ついに闘病生活開始
2005年 05月 01日
深夜にバスはArequipaに到着。隣が降りてグダーっとできる。…と思ったのもつかの間、何やら体がおかしくなり始めた。めっさ息苦しい。ついに来たか、高山病。酸素足りんぞー!!昔部活とかで走らされたときに息を2回吸うといい、ってのを思い出し1人バスの中で「フッフッハー」。って俺は妊婦か!妊婦の呼吸法知らんけど… ともかく「フッフッパー」は何となく気休めになった。その後は、寝てるような起きてるような変な感じで夜が明けて、事前情報によるとデンジャーな街Juliaca過ぎて、やっとチチカカ湖畔の街Puno到着。
時刻は7時過ぎ。あ~~~~~、空気薄い。マジで。富士山より標高上だもんな。とりあえず鼻の中をスッキリさせるべくトイレへ。さらに16時間ぶりくらいの洗顔。あー、スッキリ。
でもやっぱりグルジイ。なんちゅーか常に後ろにセルがついてて、俺の汁ちょっとずつ吸われてる感じ!?

全く勧誘がないんで、ターミナルの階段座ってホェ~、っとしてたら足が不自由な小さいおっさんが話しかけてきてくれた。普段はどーでもいいホテルやツアーの勧誘もここじゃマジ助かる。いくつかホテルのパンフを見せてもらって俺的にはホテル・マンコ・カパック(→もちろん名前的に)がよかったんだが、おっさんの推薦によりCamino Realっちゅーとこにした。トイレ・シャワー付きで$15、今日はホントくたばりかねんので贅沢に。3階まで階段登っただけでもぉ~えらいえらい。
とりあえずシャワー。うぃ~~。軽い頭痛が残るものの、気合でおっさん紹介のUros島ツアーへ。ほんとは他の島で1泊したかったんだがこの状態だと島でくたばりかねんから断念。

ついに闘病生活開始_a0000281_717578.jpgツアーは10人チョイの外人と一緒。みんな平気な顔しててむかついた。ほぼ全員スペイン語erみたいで肩身が狭い。
しばらくしてUros島到着。なんとUros島の名の下に40くらいの島があるらしい。Uros Uno、Uros Dos Uros Tres...??全部トトラって言うネギ科の(←ホントか?)植物(右画像)でできた浮島。元気だったらちょっとドンドン飛んだり跳ねたりしてやりたいとこなんだが、んなパワーはない。
白い部分は生で食べられてカルシウムが含まれとるらしいが、まぁ特においしいもんじゃなかった。好奇心旺盛、でもシャイなチビっ子達がかわいかった。「パン」を焼いててもらったけど、カリカリサクサクでうまかった。びっくりしたんが、ソーラーパネル(だと思う)ね。あと魚も干してたね。
この島では小さな小皿と編み物!?というか布?をゲット。どっちもs/.1くらいだった。
ついに闘病生活開始_a0000281_7155712.jpg
ついに闘病生活開始_a0000281_722151.jpg
んでもって、次の島へはトトラ製の船バルサで移動。これがまったりしてていいんだ、空気薄いけど。上の写真みたいな豪華バルサもあったけど、俺らが乗ったのは普通のバルサ。でも大人10人以上余裕で乗れたぞ。
次の島は学校、ポスト、電話も完備。フジモリ大統領時代にいろいろ整備されたらしい。
島と言っても、所詮草。好きなサイズに切り分けられるんです。島分解作業してたけど、下の方のトトラは腐っててすんげぇ臭かった。薄い空気+腐った臭い→即退散。

何度も島でブァーって寝っ転がって気持ちよかった。ほんと10歩歩くたびに休憩必要。ギブ・ミー・酸素!!
帰りの船で吐きそうになったけど、帰ってホテルでは吐けんかった。とりあえず寝た。

ついに闘病生活開始_a0000281_7444684.jpg目が覚めたのは2時過ぎ。なんだか丸1日寝て次の日になっちまったんじゃねーかと思ったくらい爆睡してたらしい。ノーシンとコカ茶のおかげでだいぶマシになったかな。ってわけで「首絞め強盗」が出る街Punoを散策だ。
っとその前に、薬局で高山病に効くというCoraminaゲット。けっこう高かった。なんだかクッピーラムネちっくな食感でけっこううまかった。その後、明日のバスを手配。Cuzcoまで観光付きで$25、たっけー。
日曜だからか露店がいっぱい出てておもしろかった。腹が減ったんで、ヤキトリ(それともアンティクーチョ?)を買った。s/.1と言われて試しに80センティモ出して(小銭がそれしかなかった)、立ち去った。ちゃんと追っかけて来れるようゆっくりと。しばらくして来ねーなー、と思ってたら店の兄ちゃんが"Amigo!!"って追っかけてきた。で、店に戻って「あー、間違えたんか。すまん、俺アホだから。」みたいな雰囲気をかもし出しておいた。金だけじゃなく、どうやらプラスチックの皿は回収するらしくその場で食えと頼まれた。

チチカカ湖を見るために、Cerrito de Huajsapataって丘までタクった。今の俺に坂を登るパワーはない。人気のない道怖いし。
チチカカ湖ってさー、Uros行ったときも思ったけど思ったほどきれいじゃないよね。俺はもっとこうスーっと透き通っててすくって飲みたくなるような水を想像してたけど。遠目から見ても、そんなに青いわけでもなく。

夕飯はチチカカ湖で取れたtrucha(マス!?)を食うことにした。大衆食堂みたいなとこを何件かあたったんだけどどこも扱ってないらしい。しゃーないんで歩き方に載ってる店へ。1軒目が見付からず、もう1軒へ。歩き方には「s/.8~16と安い」とあるから入ったのに、普通に$5以上するがや、ボケ!!s/.8~16じゃ前菜orサイドしか食えんわ、ボケっ!!
で、注文したのはグリルマスとコーヒー。プーノコーヒーかどうか知らんけど、コーヒー全く興味ない俺でもおいしいと思った。っちゅかやっぱ魚も食わんとね。つまみに出てきた乾燥豆がうまかったもんで、何か聞いてみると"Popcorn!"って。うそー、見た目はソラマメちっくなんですけど…

帰りにふと立ち寄った路地裏の土産屋で欲しかったInka KolaのTシャツ発見。ちゃんとSサイズもあるぞ。生地がしょぼいけどまぁいっか。屈辱、"12 soles."が聞き取れんかった、へこんだ。

<生活記録> 今日摂ったもの
・コカ茶 2杯
・Coramina 3錠
・ノーシン 2錠×3回(終了)
・イブA錠 2錠
by aircooled | 2005-05-01 12:00 | ぺるぺるペルー