完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
海外脱出!
2005年 12月 31日
筋トレして風呂入って、結局寝たのは2時。徹夜しようかとも思ったけど、一応寝ることに。…ですぐさま4時に起床。バリ眠い。
空港行く前にATMで現金をおろさねばいかん。”No Turn On Red"の交差点でまぁこんな時間誰もおらんだろ、と思い赤信号で右折。すぐに車のライトがバックミラーに映った。よーく見ると、上になんかランプみたいなのついてない??ウゲーーーー!!!!パトカー!!!!
何も無くてよかった…

いつものフライトでデトロイトへ。おぉ~、ターミナル(BとC)が新しくなっとる。ちょっと嬉しかった。
でカンクンに向けて離陸。飛行時間約4時間、えらい長かった&眠かった。
窓の外… おぉぉぉぉーーーー、海が青い!でも高度下がるにつれてジャングル(!?)しか見えんくなって俺はどっかアマゾンにでも連れてこられたんじゃないかと思った。
そしてやっと到着。はぁ、眠い。飛行機とターミナルの間の空気がムァっとしてる。来たぜ、南国!

今日のお宿はCasa Yoshida。HPによると乗り合いタクで行くらしい。で、タクのカウンターを探してるとそれらしきもの発見。ってその横にバス$1.5ってある。地図見せて話を聞くと、こっちで全然オッケーです。
バスの中で1人ハイになりながら窓の外を眺める俺。…オイ、海はどこだ海は?茶色い黄河みたいな色しか見えんぞ。最初それが去年のハリケーンでやられたカンクンの海かと思ったけど、それは木でした。よかったよかった。
バスターミナルから5分ほど歩いて辿り着いたCasaは普通の家だった。2段ベッドじゃないのがさえてる。でも当然エアコンはない。

ヒマだけどホテルゾーンまで行くのはかったるいんでその辺をウロつくことにした。もちろんTシャツ・短パン・ゾーリの夏モード。真冬から真夏への突然の変化に耐えられず、ゾーリずれ。
テキトウに市場とか見たけどそんなに賑わってない。大晦日だからか?ってそうじゃん、今日は大晦日。
夕方宿に帰ったら部屋に1人いたんで、ちょっと話して一緒に飯を食いに行くことに。女性2人も合流。よかった、どうやら1人で2006年を迎えることはなさそうだ。

とりあえず夕飯は100% Naruralとかいう店に。なかなかいい雰囲気。でもちょっと蒸し暑いかな。まぁ南国なんで。メニューを見ると英語の説明に"gomasio"の文字が。ゴマ塩?いや、きっとゴマスィーオってスペイン語の単語に違いない、と主張した俺の予想を裏切りホントにゴマ塩っぽかった。テーブルの上に塩とコショウ的な勢いで置いてあったもん。なぜか擂った白ゴマだったけど。
a0000281_1244751.jpg
っちゅかいーよね、飯うまくて。
その後、地元情報によりイベントがあるらしいBongoだかMangoだかCafeへと向かった。けっこう遠い。で、閉まってるけど、中に入れるLas Americasとかいうモールでそれを探す。かーなり探しに探して、モールの裏側でようやく発見。
入ろうとすると、ダメって。あと10分で閉店らしい。ウソだろ?まだ10時前だぞ、コノヤロー!!(これは後日、10時から開店らしいと判明。だったら待ってろとか言えよな。)
a0000281_12102291.jpg
全然関係ないけど、地元でCevicheと呼ばれてるらしい。

さえんから宿に戻って1人が持ってるソバで年越しソバることにした。麺つゆがないんでショーユを探しにコンビニへ。Oxxoで発見。ちょっと怪しいけどまぁないよかマシ。
怪しい醤油ながらもけっこうなお味で。年越しソバでした。カウントダウンらしきものはなく、Casaの台所で4人でささやかに年を越しました。
[PR]
by aircooled | 2005-12-31 12:00 | VIVA ユカタン半島!
おかえり69 & メキシコ準備
2005年 12月 30日
12時前のバスに乗ってDannyんとこに69を取りに行く予定。財布を開けると$20札以外全くないってことに気付いた。サターンの中の小銭をかき集めたが、どう考えてもバスには乗れん。なんとなくレアだから取っといた50セントコインに手ぇ付けようかと考えたけど、それでも足りん。
しゃーないんで車で最寄のレストラン兼土産屋(!?)に行って両替してもらった。けっこう時間いっぱいいっぱい。
急いでうちに戻ってちょっと走ってバスが停まるとこへ。…走って損した。5分以上前に着いたが、15分以上待たされた。

昨日買ったジェネレーターとプーリー、あとレギュレーターでとりあえず直ったようだ。パーツ約$116、工賃$100、メリークリスマス!!
ついでにやっっっと助手席側のミラーヒンジを取り付け、やっと助手席側にもミラーが付く!
ただ問題はどうやらバッテリーが放電してるらしい。ざっと見たところ、普通あり得ないけど、ボディ本体から放電してるって…

帰ってあとはひたすらメキシコ準備。今回完全夏仕様だから荷物は楽勝でしょ、と思ってたら結局普通にバックパックが埋まってしまった。まいいんだけど。
(空港で食う)明日の朝飯も準備したし、風呂にお湯はってるし、あとは筋トレして寝坊しないだけだ!!

※ ついに俺のGMailアドレスも糞スパム野郎共にばれちまったらしい。数日前から来るわ来るわ。まぁいい感じで振り分けてくれるから一気に選択して削除するだけなんだけど、もし大事なメールが入ってて見過ごしたらどーしてくれるよ!!スパム1件×1万円くらいで業者を罰する法律つくれ!!もしくは死刑or営業停止。
[PR]
by aircooled | 2005-12-30 12:00 | 普段の生活
ふぁっくなこと2つ
2005年 12月 28日
<ふぁっく その一>
今年の最後のハイクです。始まった瞬間雨がポツポツと… 降ったり降らなかったりが続き、結局本降りに。うがーーーっ、何で家出る前、いやせめてRt.119にいる間に降り始めんのじゃ、ボケっ!!
Susanが連れてきた犬2匹、首輪に光るものがあって真っ暗な森の中で赤い光がペカペカしてかっこよかった。そいつら、終わった後、ベタベタ&ドロドロのままSusanがトランク開けた途端に彼女の制止がかかる前に車に飛び乗る。あ~あ、犬飼うのも大変だ。
そうそう、で途中から雷も。なんか数分に1回、下手すりゃ数十分ごと。めっちゃ光った。でも稲妻は見れず。光はマジすごかった。懐中電灯以外、ほぼ真っ暗だからってのもあるけど始めて雷で目ぇくらんだかと思った。とりあえず俺らに落ちんなよ、って祈ってた。

<ふぁっく その二>
けっこう濡れたんで今日は飯行かず。しゃーないから家でテキトウにつくった。
で、何気にテレビをつけるとこれがまた何もおもれーのがないんだ。しゃーないから頭から1つずつチャンネルを変えてった。
アジア系の女が出てた。彼氏(?)に奴隷のようにされた経験を話してた。ドアに手錠つながれて、何ヶ月そのままとか。話はエスカレートし、そこから運良く逃げ出して、助けてくれたと思った人がまた悪女で毎日やらされて… Sex Traffickingとか言うテーマらしい。こんな先進国なのにー、地下ではどえらいことが起こっとるらしい。ID(SSNとか免許書とか)がない(その人は燃やされたらしい)とかなり厄介なことになるらしいね。
中年オヤジにおびえた様子の若い女の子をモーテルなんかで見たときは注意、って言ってたけど。どう突っ込んでいいかわからんしな、ヘタに首突っ込んで殺されちゃ敵わんし。がんばれ、FBIとかCIA(??)。
[PR]
by aircooled | 2005-12-28 12:00 | 普段の生活
煮物臭
2005年 12月 27日
昨日スロー・クッカーで煮物してて気付いた。麺つゆを温めるとカニ道楽(とかカニ将軍とか)のあの汁のニオイがした!すっげーいいにおい。危うく汁全部飲み干すとこだった。ってかあのすげうまいカニ汁の正体はタダの麺つゆ??
でも今日残り物を電子レンジで温めたときはそんなにおわんかったな。ネギが邪魔したか?あ~、カニ食いてぇ…
a0000281_10422596.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-12-27 12:00 | 普段の生活
VIPクリ飯
2005年 12月 25日
世間の民衆共がチキンだのターキーだのを食っているのを尻目に俺様のVIPクリスマスデナーはうな丼だっ!タレ最高!ウナギはまぁまぁ(?)。でもめちゃうまい。たまらん。最高!
ちゃんと「ウ・米・ウ・米」の4段重ね。も1度言うが、タレ最高!!買ってよかった、ウナギのタレ。次帰国したら山椒を忘れんようにしよう。
a0000281_12122860.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-12-25 12:00 | 普段の生活
めりくり
2005年 12月 24日
去年のイブは何してたかというと… まぁ別にブログを見るまでもなく特に何も無かったわけだ。でも一応見てみると、あっぱれな1本クソが出たらしい。

そして今年2005年は… まず、23日か24日か微妙な深夜。ふと思いたって髪を切ることにした。いい加減やばかったから。メキシコまでなんとかごまかそうと思ってたけど、このままだとメキシコの暑さで死んでしまうかもしれん。
チョイチョイっとやるつもりが、いつも通りけっこうばっさりいってしもうた。すいたもんで頭洗ったとき、髪が少ない少ない。
仕上がりは… ビミョーに90sくさいような気がしないでもないがまぁいいや。誰も気にせんだろ。あとちょっとの我慢です(→メキシコ散髪計画有)。

そして起きたのは1時過ぎ。テキトウに昼飯を食って…
掃除だ!まずは2階から。ブオォーーッと掃除機をかけ、さらにmaster bathを本気で掃除。床のタイルと壁の汚れをMr. Cleanの消しゴム(?)でキレイに。すんげぇきれいになった。シャワーの床もこすったからかんなりキレイに。

掃除後、ブログ徘徊してたらまぁみんながみんなエロいXmasっちゅーわけでもないわけだ(当たり前)。ちょっと嬉しくなった。さらに32人の暇人が24日にこのブログを見ている(失礼!)。来年こそはエロクリにするぞ!!!!
a0000281_71051.jpg
サンタローへ

こんな感じでプレゼント持ってきてください。
外観はどノーマルがいいです。ファンシーなEMPIの
ホイールなんかいりません。
車高下げるのなんてもってのほか。
でもエンジンはちょっとパワーアップしてくれると嬉しいッス。
できればエアコン付けてください。
じゃぁ明日の朝、楽しみに待ってます。

[PR]
by aircooled | 2005-12-24 12:00 | 普段の生活
クリスマスプレゼント $150 (!)
2005年 12月 23日
結局ダメだったAmerican Towing。使えねぇなぁ、と思いながらどうしようと思い悩むこと数日。やっぱりバンパーにヒモ付けて道まで引っ張ってもらうしかないよな。
というわけで、今度は別の牽引会社に電話。ここは何度かサターンを救出してもらったとこだと思う。牽引+引っ張り上げ代でお代は$150とのこと。痛い… これが今年の俺のクリスマスショッピングってことで。
道に上げてもらうまで、まずガレージ出るときにする可能性大なんで自分で乗って軌道を調整。
a0000281_1121323.jpg
これについた装置で引っ張り上げてもらいました。

その後、通常通りFlat Bedで。載せるときもマフラー危険だったんだけど、おっちゃんがリアを持ち上げてくれたおかげですらずに済んだ。
a0000281_11231776.jpg
しかしまぁ同じ時間に撮ったとは思えんね。西向きと東向きでえらい違いだわ。

その後お出かけ。まずはまずは銀行。ペルー行ったとき引き出しが禁止されて危うく空港で軟禁されかけたんで今回は事前に言っといた、「俺年末年始メキシコ行くで、キャッシングあっても止めんといてな」って。
その後、Rite Aidで目薬と英ス電子辞書(?)を購入。クーポン利用で約$20。
さらにDMVで、ビートル2台分のRegistrationを更新して$75の出費。
お次はKrogerでクリスマスに家で飢え死なないように食料品確保。
そんで帰り道だからIGSにも寄って納豆とか購入。
最後はもうめんどくさいからSchlotzsky'sで1人用ピザ(Thai Chicken)を晩飯に。まだ6時前だけどまぁ食えるだろ。
a0000281_1127381.jpg

いかん、Rite Aidで安かったからつい買ってまったチョコバー。3個で$99。1日で食っちまった…

ダイエット 買っちまったら 食っちまう

[PR]
by aircooled | 2005-12-23 12:00 | 普段の生活
HP添削、テリヤキ
2005年 12月 21日
Hollieと1時に待ち合わせ。Bluegrass Restaurantっちゅー最近できたらしいとこ。Bluegrassって音楽のジャンルでなかったっけ?なんかカントリーちっくな感じで好きくないんだけど、内装は全然関係なかった。端っこの方に微妙にアジア(バリ?)ちっくなコーナーがあって低いソファーがいい感じだった。
料理の方はまぁ普通にサンドイッチとか。オーガニックな野菜とか使ってるらしい。何とかブリトーを頼んだけどけっこううまかった。
で、肝心のミーティングは本社HP英語版の添削。いっぱいされました、ダメ出し。まぁ所詮100%日本人なんで英語にはミスがあるもんです。おもしろかったわ、「アメリカの家はこんなんじゃない」とか「アメリカ人はchemical freeの材質とか言われても信じられない」言われたら。何とか年内に仕上げたい。

その後裁判所(っていうかなんちゅーか…)に言ってビートル2台の固定資産税について質問。まだ2003年6月1日時点でどっちも所有してなかったから支払い義務はないらしい。

夜はハイク。あ~、昼間はそーでもなかったけど寒いねぇ…
帰ってきたら駐車場の気温16度だって。でもまだ-10℃いってないんか。
珍しくSouthern KitchenじゃなくてPenn Stationで夕飯。Chicken Teriyakiを注文。むぅぅ、照って焼くからテリヤキだろが(違う?)!!全然照ってないぞ!!!!まぁいつものことだけど。サンドイッチ小、ポテトも小、で腹いっぱい。最近ちょっといい感じで胃袋縮小してきてない!?
a0000281_12452795.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-12-21 12:00 | 普段の生活
AIRCOOLED(影響されやすい)
2005年 12月 20日
a0000281_10113625.jpg

最近     とこで見かけるコレ、悔しいからやってみた(→影響されやすい名古屋人)。フリッカー!マシバ??

A … 最初が肝心。まずはシンプルに。
I … かなりお気に入り。何かのエンブレム?
R … どっかの公園か!?
C … 広島?
O … ネオンかっちょいい。うちにも欲しい。
O … レンガが素敵。
L … やれやれ感がよい。
E … 赤好きなんで。
D … Denden太鼓??

それぞれ勝手にTBいただきました。
[PR]
by aircooled | 2005-12-20 12:01
ゴーグル購入(スキーできんのに!)
2005年 12月 20日
ここ数日、大したネタもなく… 土日は掃除したりなんやらで。
あ、昨日69をDannyんとこに持ってってもらおうとトラックを呼んだんだが、うちのdrive way急すぎてダメ。対策を考えるとのことで虚しく去っていきました。

あ、あと昨日大学から名簿が届いた。わざわざアメリカまでご苦労さん。さすが名大、タメのやつらの就職先を見ると東大やらトヨタやらなんとか建設やら大手がゴロゴロ。でも名古屋市が多いってのもまた名大らしいね。ま、どーでもいいんだけどさ。もう既にタメの約50人のうち半分くらいは名前見ても顔思い出せんわ。

で、今日すっかり忘れてたんだけどUPSが荷物を持ってきた。何かと思ったら、あ、そうだ。Overstock.comでOAKLEYのゴーグル買ったんだ。スキーできないのに… だって安かったし。曲面レンズ(って言うの?)が欲しくて$70だったから買っちゃった。説明書(!?)によると…

…眼のカーブに沿ったデュアルレンズ構造により、最大限の視界を確保し、
目に疲れを及ぼす視界の歪みを最小限に抑えます。

そうか?前のと比べたけど変わらんぞ。歪みも感じたことないし~。ま、いいや。見た目がいい感じであればそれでよい。サイボーグちっくに(?)反射するのが素敵。
a0000281_435621.jpg
スキーに行けない(&サッカーもできない)苛立ちを表情で表してみました。
肌荒れ気味やなぁ… &ヒゲが汚らしいわ。
a0000281_4352233.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-12-20 12:00 | 普段の生活