完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
へこむわ…
2005年 11月 30日
Door hinge pinとミラーを持ってDannyのとこに行った。エンジンかけたときにいつもとちょっと音が違ったような気がしたがまぁ大丈夫だろ。
折れた古いやつを取るのは苦労した。エアーラチェット(?)でまずは上からたたき出す。これはけっこうすんなりいったけど、最後のちょっとがなかなかふてぶてしい。結局Door hingeを外して、万力で固定して上からたたいて上下して… どうにか取れました。で、Door hingeを元に戻して、pinを上からはめる。はめるのはけっこうすんなり。
ついでに昨日買ったdeck lidのバネを取り付け。昨日1人でやろうとしたけど、どうやら無理だね。deck lid外して3人でやったもん。
おぉ~、ミラーが付いた!それにエンジンいじるときにスコップで固定しなくてよくなった!

気分よく家路に着いた。で、あと左折と右折を1回、時間にして1分もかからんような場所で気付くとエンストしてる。ん?走りながらすぐに再始動を試みるがダメ。とりあえず脇に停めて、落ち着いて再始動。なんかスターターが弱々しい。バッテリー?今日出かける前に充電したばっかだぞ。エンジンが熱い、でもこれはまぁいつものことで…
とりあえず停めたとこの住人にジャンプスタートさせてもらおうとしたが、すんげぇばーちゃんで旦那が寝てるから無理って。たまたますぐ近くに路駐してあったボルボの持ち主が来たんでお願い。
で、自分のバッテリーに端子をつなげた途端!!バチバチってすげー火花。と共に煙ふいてる。で、ボルボのエンジンが止まった。
何だ何だ??とりあえずやばそうなんですぐにケーブルを外すとビリビリっときた。…のは気のせいで、熱い!ってかケーブルの外側のビニール溶けてんぞ。ちょっとやばい。っちゅかボルボ大丈夫?まぁケーブル外したらその後普通にエンジンかかったからよかった。他人の車壊すなんて洒落にならん。
どうしようもないんで歩いて家に戻り(1分弱)、お向かいさんに牽引してもらうことにした。さすがSilverado、坂道もなんなく引っ張っていくわい(→当たり前)。

さえとらんみん。

※ 今日の大ビックリ
鹿だ鹿!うちの庭に普通に鹿が2匹現れた。思わず家の中で「おぉぉぉ!」って声が出た。しかもかなりでっかい、あれが走ってきたらたぶん俺は必死で逃げる、ってな感じの。「普通に現れた」ってのはウソになるかもしれん、奴ら明らかにキョドってたね、「オイオイ、ここどこだよシカゾー?何か俺らいる場所ちがくねー?」、「おー、やべーぜ、シカオ。何か家ばっかだしよー。」ってな感じで。よく見ると向こうの方に森(林?)が見えるから鹿がいてもおかしくないけどさ。頼むからうちの家とかサターンで角磨きすんじゃねーぞ!!んんん、やっぱ狩って食うべきだったかな?
[PR]
by aircooled | 2005-11-30 12:00 | 空冷ワーゲン
道楽者(← カズさん曰く)のストレス度
2005年 11月 29日
ここ最近、大事な記事を2件、本家より先に発見してしまったココからトラバっすわ。悔しいからRSSリストの下の方にしてやった(ウソ、一時タイトルが漢字で始まってたから並び替えたら勝手に下の方にいきました)。

毎日好き勝手(?)やってる社会人のストレス度はどれくらいなのか??



aircooledさんの診断結果です


あなたの心のストレス度 33

aircooledさんは
楽観的に物事を考えるタイプです。何度も失敗を経験し、そして転びながらも、ふと気づいたときには壁を乗り越えられ、自信もどんどんと身に付きやすいです。マイナスのことが起こったとしても臨機応変に対応できプラスに変える力があります。ただ、楽観的なゆえに、やや努力不足の傾向もあるかもしれません。この傾向のある方は時には自分を追い込んでいくことも必要です。

  ハーイ、楽観的です!悲観的になってもしゃーないべ!?努力不足ね、痛い!

そして

aircooledさんは
他人からの目を気にするあまり、「どう思われているか」「いつもしっかりしていないといけない」という気持ちが強く、周囲の人たちがつまらなそうな顔をしていたり、いらだった雰囲気を感じると気持ちが焦り、力みから緊張が生じやすいです。うまくできない自分に対しても腹が立つことが多く、うまく出来なかったことに対して過剰に意識しすぎて自らお悩みを高めてしまうことがあります。

  確かに… 周りが気になるときと、どーでもいいときがあるけどな。

それから

aircooledさんは
困難なことがあったり、はじめて体験することでもその時その時の状況に応じて冷静に物事を判断できます。好奇心が旺盛でチャレンジ精神が強く、人とも積極的に付き合うことが出来やすいです。又、物事がうまく進まなくなったときには、一度に悩みを解決しようとせずに、冷静になってじっくりと考えていくとよいです。一つ一つ問題をクリアしてゆけばきっと解決に繋がるはずです。

  人との付き合いはどうでしょう。愛想はあんまりよくないと思うぞ(一応よくしようとはしてるけど)。

又、
aircooledさんは
野心家で向上心が強く、このままでは終わりたくないという気持ち、もっと成長したいという気持ちが強いです。他人に対しても思いやりをもつことができる人は、周囲からの協力も得られ、明るい未来が待っています。ただ、他人への細かな気配りなどにはやや鈍感な面、そしてやや自分本位な傾向があり、そのことに気づかないでいると人間関係においてトラブルになることもあります。

  当たり前だ!!このまま終わってたまるかぃ!思いやりとか配慮ってのは小学校の通知表でよく欠けてるって書かれたものだ。自分本位ね、すまんね。

そして
aircooledさんは
楽観的で話し好き、人間関係のストレスもあまり感じず、友人も多いです。ただ、楽観的な部分はあなたの長所の一つでもありますが、やや鈍感な一面もあり、仕事上や人間関係などで欠陥や失敗があっても気づかずに、傷口を広げてしまうことがあります。又、あなたにとっては、悪気なく発した言葉でも相手によっては傷つくこともあるので多少の気遣いも必要です。

  友達は少ないと思うぞ。人間関係のストレスが少ないのは嫌いなタイプにはなるべく近づかないようにしてるから。

又、
aircooledさんは
人間関係ではやや受身の面や消極的な一面もありますが、一つ一つ冷静に判断しながら前向きに物事を考えることが出来、頭の回転も速いです。

  まぁ回転は速いのかな。冷静っちゅーか冷めてるっちゅーか。消極的なのはめんどいから!?

晴れのち曇り  なんじゃそりゃ??
陥りやすい精神的なお悩み
比較的柔軟な思考を持ち合わせているため、嫌な事があっても自分でその嫌な事を処理できます。又、周囲の人の力を借りながら立ち直ることも出来るので、つらいときがあっても短期間で立ち直ることが出来やすいです。ただ、自分の弱い部分や気になる部分については、仲の良い人にも打ち明けられずに一人で思い悩んでしまう面があるようです。

  そうそう、あんまり人に打ち明けんのよ。特に今はそーゆー感じの人もいないしな。まぁ基本的になんとかなるっちゅー考えなんで。

<こんなお悩みはありませんか?>
・人前でのあがり症
・人に気を遣いすぎて疲れてしまう

  おう、小学校のとき、体育委員長の演説(?)でめっさ緊張したの今でも覚えてるぞ。声震えまくりだったね。あれはかっちょ悪かった。でも途中で「なんだったっけ?」って言ってウケたのは嬉しかったけどな。
  人に気を遣いすぎってことはあり得ないぞ。この最後さえなければかなり当たってたのにな、この診断。少ない設問の割には正確でびっくりだ。


アイリス心の相談室
[PR]
by aircooled | 2005-11-29 12:01 | 普段の生活
暖かすぎ!
2005年 11月 29日
ここんとこ異常に暖かいぞ。もうすぐ12月だってのに… 昨日なんて70度越えたらしい。まぁしばらくスキーできそうもないし、いっか。

朝起きて、眼科に電話して予約の確認をした。よくわかってないみたいで、事務所にかけてくれ、って言われてその番号を見ると… 今かけた番号だがや、アホ!かけなおしてもつながらん。ファックスもダメ。まじむかついた。月火にしか検査やらんっつっとるから来週になってまうわ、クソターケ!!!!早く手術させろ、ボケ!!!!

9時に起きたものの、クソ眠くて11時頃から2時前まで寝てしまった。
昼飯を作ってて新たな発見。パンをバターで炒める(?)とめちゃうまい。トーストするよりうまいぞ、これ。これからはやりそう。

69に乗ってKeithの店に行こうと決めた。ワッシャーが足りないオイル交換キットを交換してもらおうと探したら… 2個もあるじゃん。しまった、無いと思って昨日67のオイル交換途中で(オイルを抜いたとこで)やめちゃった。
オイル交換キット5個とエンジンフードを固定するバネを購入。
帰りにDannyんとこによってミラーヒンジについて相談。…しようと思ったら若い兄ちゃんがいるだけ。最近バイトで入ったそうな。儲かってんのか?で、Dannyが帰ってきて話をしてまた明日やってもらうことに。
帰ってバネを取り付けようとしたけどうまくいかん。よーわからんで、また後日。そしてヒンジを探すのにえっらい苦労した。結局予想通りのとこにあったんだけど、5回くらいそこ探したわ。

晩飯はナマズと野菜のホイル焼き。まぁなんちゅーか、絵にならん料理だこと。
a0000281_13532786.jpg
a0000281_13534020.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-11-29 12:00 | 普段の生活
よく寝た
2005年 11月 27日
カズさんを9時くらいに見送り。お気をつけて!
その後また寝た。起きたのは4時前。久しぶりに12時間以上寝た。
[PR]
by aircooled | 2005-11-27 12:00 | 普段の生活
ギャンブラー
2005年 11月 26日
んー、なんかみんなが起きだしたみたいでそれで起きる。もうめんどいんで今日はシャワーなし。あ、シャワーで思い出した。カズさん愛用のシャンプー&コンディショナー。1本$20くらいの無添加だって!!でもシャンプーには”No Chemical"って誇らしげに書いてあるのに、コンディショナーには書いてないぞ!!使い心地は… シャンプー泡たたねぇ!マジで。水?ってくらいに。こんなんでUNOのワックス取れんのか?って。まぁなんとか取れてるっぽいけど。風呂上り、いつもと違うのはすぐわかった。何かね、俺の剛毛もいつもより柔な感じなのよ。ちょっと俺も買っちまおうかなー、なんて思う今日この頃。

ジュニアとカズさんと3人でウィイレ大会。俺が全勝したね。

で、その後タケとカズさんでChina Houseへ。いや~、夏以来だな。1品グラタンみたいなのが増えてた以外は特に変化もなく。まぁタケは2泊させてもらったしカズさんはついでに(?)おごってあげた。っちゅか2食連続バフェかよ… いちおう腹10分目でやめといた。
その後、カズさんお勧めのカフェでまったりと。

タケんちを出て、Tri-stateへ。目指すは犬レース。ひっさしぶりだな、ここ来んの。とりあえず今日の予算は$5くらいで。
ところが犬は7時半からしかやってないらしく、2時間もある… とりあえずスロットで時間を潰すことに。俺はもちろん禁煙ゾーン。とりあえず5セントってあるところでやってみるか。ん?$20札が入っていかんぞ。これは俺の背後霊が「ここは出んからやめとけ!」って言ってるに違いない。
で、次に25セントの台に。なんか列が5つくらいあるんでイマイチ。3回くらいでやめた。で、次に一般的っぽい3列のスロットへ。とりあえず25セントを3枚入れて、やってみる。いきなり、なんか揃ったみたい、2つしか揃ってないような気がするけど… 見る見るうちにクレジットが貯まっていく。ウゾ??で、次はダメ、で次。また見る見るうちにクレジットが… うぉーーーー、なんか俺すごい?隣のおっちゃんと目が合ったら「俺、さっきその大諦めたばっかなんだぜ。」って。おぉぉぉ、さえてる俺。
というわけで、さっそくキャッシュアウト。ジャラジャラジャラ… Quarterがめっさいっぱい落ちてくる。いつまで落ち続けんだ??カップに入れたら重い重い。底を持たないとカップが割れるんじゃねーかと思った。

で、普通の人はそこでさらに!!といくんだろうけど、甘いね。俺は引き際を知っている。さっそくそれを持って換金、というか札にしてもらった。$20が5分で$75に!!!!
あー、もういい。世は満足じゃ。と思ったけど一応もうちょっとやってみることに。でも1分くらいやって出そうもなかったからホントにやめた。ってか飽きた。
眠いから車に戻って寝た。その後近くのウォルマートにも行った。

で、やっっっと7時半で競犬(?)開始。2~3回Win(→1等を当てる)で失敗。難しいのぅ… で、最後に一番簡単な1匹選んでそいつが1~3等のどれかになればいい、っちゅーので見事当たり!$2が$3.60になりました!!
犬を見ながら食ったポテトとチキンがすげうまかった。

帰りにピザを買ってうち到着。カズさん、あんた今日SCに帰るんじゃなかったん?
ホームシアターでBOΦWYのDVD見たり、ジャグジー入ったりでご満悦のようで。俺が寝る前に、部屋からすんげぇイビキが聞こえてたわ。
[PR]
by aircooled | 2005-11-26 12:00 | 普段の生活
食いまくり
2005年 11月 25日
目が覚めて、カズさんを誘ってPullman SquareにあるCold Stone Creameryに行ってみた。
創業者のお勧め、みたいなやつを頼んでみた。ワッフルコーンで。なんとその場で店員がいろんな具を混ぜてコネコネしてた。ふーん、その下の石が冷たいからCold Stoneなのか。なんと一番小さいサイズを頼んだのに$4.75!!昼飯食えるぞチクショー!!2人で1個で十分なサイズ。さすがCountry of デブ。かなり食い応えあった。&うまかった。
a0000281_725314.jpg

夕方、タケ、カズさん、ジュニア、タックン、ダイキを無理やり乗せて(タックン荷物スペースに)ヒロト邸に。ヒロトはいないけど、ヒカリさんとMikeと合流してお隣Lexington, KYに焼肉を食いに。
おぉ~、ヒカリさんカーのニュービートルいいなぁ。
途中、なんか砂壁みたいなのが舞い上がって、ニュービートルにドガーン!!それが粉砕されてうちの車もちょっとくらった。何か段ボールのちょっと強化版みたいなのでかわいそうにニュービートルは前のグリルが割れてた。最悪だ!!なんでんなもんが高速に落ちとんじゃ、ボケっ!!!!
とは言え、なんとか無事にアリラン何とかってレストランに到着。駐車して外に出たとたん、えぇニオイ!!

全員でバフェ注文。タックンが得意の(?)韓国語を駆使して水を注文したものの、ウェイトレスには”What?"とか言われて、実は韓国人じゃないと判明。おもろい!
その後は食いまくり!!アイスの満腹感も無視して食いまくり!!!!
a0000281_7261719.jpg
うぉ~、焼肉!!!うめぇ。普通にあみやき亭とかで頼むのには劣るけど、伏見のスタミナなんとかよりはうまいぞ!!ひっさしぶりに食ったチャプチェ、キムチもうまかった。
その後、スタバでまったりと。俺は大半ウンコしてたけど。

帰って、ノブがヒデのために用意して渡し忘れたという$50のワインをあけた。ついでにカズさん土産のSC産ワインもあけた。満腹だから大丈夫だろうと思ったけど、案外来た。コップ2杯でフラフラする。Iversonのビデオを見ながら寝た。目が覚めると終わってた。歯磨いてまた寝た。
[PR]
by aircooled | 2005-11-25 12:01 | 普段の生活
買い物(収穫なし)
2005年 11月 25日
と言うわけで寝てないまま、まずハウスにジュニア、シニア、トモヨさんを迎えに行く。っちゅかめちゃ寒い。
道は意外と空いてて、Best Buyの前に並んでるのも20人もいないくらい。とは言え、まぁだいたい旦那or彼が並んで女は暖かい車内で待機っちゅーパターンだろうな。Circuit Cityで並んでるアリスと連絡を取って、情報交換。どうもあっちのがいい感じらしい。と言うわけで、俺とカズさんで車でそっちに偵察に。おっ、朝2時に来たっちゅーだけあってめちゃ前から5グループ目くらいじゃねーか。チラシを比べるとどうもみんなが狙ってる物的にこっちのがいいっぽいんで一旦Best Buyに戻って話を聞いて全員でそっちに移動。アリス&タエコさん、ありがと。
広告を持ってる手がちぎれそう!クソ寒いぞ。そういえば去年も寒かったな…

で、いよいよ開店。きっとみんなワサーっとなって列もなにもどえらい状態になるんだろうな~、と思ったけど意外とみんな冷静。押されることもなく。この辺は一応先進国ってとこか。
っちゅかわかりにくい。日本みたいにポップわかりやすくしてくれ!!いろいろ探してみたけど、結局俺の購買意欲をそそるものはなく… サテライト・ラジオの受信機がリベートでタダになるってのを発見して、それでも買ってくか、と思いレジに並ぶ。これがまたみんなリベートの手続きとかしんといかんからレジが遅い遅い。アメリカ人は無神経だからレジが並んでても急ぐという気持ちは全くないだろうし(客も店員も)。
いい加減、むかついてきたんでもうやめた。どっちにしろ他の人待たんといかんのだけど。ジュニアがリベート価格が違うって文句言ったら、購入価格より多くリベートが付いたらしい。

その後、モールでいろいろ見た。…けどあまりコレダってものはなく結局買ったのは$4くらいのガラスのレモン絞り器(!?)。
集合時間に誰も来ねぇ来ねぇ。仕方ないからマッサージチェアで寝たね(その前にカズさんと$1出してやってみたけどけっこう気持ちよかった)。

タケ亭に戻って、寝ようとしたけど腹減ったんでターキーの残りをいただく。昨日からテーブルの上にほかりっぱーだったけどなかなかうまい。カズさんと2人でムシャムシャいただいた。
で、さすがにいっぱいいっぱいになって寝た。久しぶりにコタツで寝た。肩はちょっと寒く、腰は暑かった…
a0000281_712778.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-11-25 12:00 | 普段の生活
Happy Thanksgiving!!
2005年 11月 24日
夕方に指示通りタケんちに行く。扉を開けたとたん、いいニオイ!
タケはどこか別のパーティに顔出しと誰かを迎えに行くとかで消えた。その後、続々と人が集まり出していよいよターキーご対面!!
a0000281_6591429.jpg

うめぇ!皮がうめぇ。味もいい感じで染み込んでる。さすがカズさんが今日11時から仕込んだだけある。ちゃんと中まで火ぃ通ってるし。
味付けは醤油、ミリン、etc... 言われみればめっちゃ和風な味だわ。中に詰めたものもご飯!なんだか焼きオニギリが入ってる感じだ。

昨日に続き、日本語でギャーギャー騒いでめっさ楽しかった。
今日はタケ亭にお泊り。っちゅか、みんなが帰ったのが1時か2時。炎のThanksgiving Shoppingするために次の日4時半集合ってことは寝る時間ねーじゃん。ってわけで久しぶりに徹夜した。
[PR]
by aircooled | 2005-11-24 12:00 | 普段の生活
初積雪!
2005年 11月 23日
2時か3時かわからんけど雪がけっこう降ってきた!初積雪!!
a0000281_16244381.jpg

珍しく昼飯、あんまり腹減らんかったからシリアルとかそんな程度。で、6時頃腹が減ってきて、こないだコロンビアで買ってきた赤いキツネ!うまいね、日本のカップ麺。あげ最高!!
食った後、おかずにダシ巻き卵(!?)をつくってる途中に携帯が鳴った。カズさんからだった。今日来るってことは知ってたけど。8時に飯どうかって、タイミング悪すぎ!!しかもHuntingtonまで行くのめんどいわ、って思ったらこっちで食うそうで。そんなら行きます!

8時に7 Elevenで待ち合わせ。車が赤くなっとった。前のみたいにヤン車っぽくないんでこっちのがいいね。遅れてタケも登場。数日前行ったばっかのSushi Atlanticへ。閉店40分前でちょっとあぶなかった。

食った後、とりあえずうちへ。カズさん、「道楽者」を乱発。確かにうちには仕事のものより「道楽」の物が全然多い… まぁいいじゃないの、趣味は多い方が(金かかるけど)。仕事引退して奥さんは友達としょっちゅう出かけるのに、自分は何もやることがなくて年老いていく一方、なんて絶対嫌だかんな。
久しぶりに日本語で話した。楽しかった。
[PR]
by aircooled | 2005-11-23 12:00 | 普段の生活
粗大ゴミ
2005年 11月 22日
昨日と言うか今日というかとにかく深夜くらいに、思い立った。もう糞TV、Yahoo!Auctionsでも売れねぇな。無駄にでかい(51インチ)し、邪魔になるだけだ。明日(今日)はゴミの日だし、片付けることにしよう。
というわけで始まった分解作業。ネジというネジをほとんど外して、線という線はほとんどブチブチ切ってった。何やらテレビって高圧電力注意、みたいな話あるけど実際どうなんだろう… とりあえずちょっとびびりながらやった(特に線切るとき)けど、感電することも無く。
a0000281_12273950.jpg

a0000281_12275151.jpg

ほぉ~、テレビの中ってこうなってんだな。なんと空白の多いこと!ようはあれか、飛行機の天井にぶらさがってる3色のアレを鏡で45度曲げて映し出してんだな。たくさんの部品に中国(→漢字だったから。ひょっとして台湾も?)の会社名が印刷してあった中、スクリーン(3枚でできてた)は日本製だった。
っちゅかこの辺には粗大ゴミという概念はあるんだろうか。わからん。ないっぽい… たださすがにこのテレビはでかすぎるし、何より1人で家から出して、急なドライブウェイを押して(底にローラー付いてるとはいえ)郵便受け前に持っていくのは無理。それに持ってけたとこで、収集員さすがにコレはしんどいやろ。
ってわけでなるべくゴミ袋に入るサイズまで分解。いくつかのパーツはおもしろそうだから取っとくことに(→貧乏性)。
あと上半分のプラスチックの枠は来週捨てることに。一気に大量に捨てるのは… という日本的発想。

あ~、できることならスクリーンに飛び蹴りしたり、バット(持ってないけど)でボッコボコにしたり、火ぃつけたりして破壊したかったけど後始末が面倒なんで。

これを見てる人へ。APEXってうんこメーカーの電化製品はやめた方がいいぜ!!SEARSによく売ってるね。だいたいそのクラスで一番安いけど、噂では初期不良率50%とか。そういえばこの糞テレビも時計機能が死んでたわ。
スクリーンのうち2枚は曇りガラスっぽい感じだったんでさっそく2階のゲストBRの窓に立てかけといた。カーテン代わり。

…時は流れ…
午後、外を見ると細かいながらも雪!きたね、初雪!!早く初スキーしてーーーーっ!!!!
[PR]
by aircooled | 2005-11-22 12:00 | 普段の生活