完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
カメラ到着!!
2005年 09月 30日
昼飯を食っていたら… FedExが来た。おっしゃ、カメラ&メモリ到着!サクサクっとメシを済ませて、サクサクっと歯を磨いていざいじくり倒し。
ん?詳細マニュアルがねーぞ。よく見たらPDFでCD-ROMに入ってると。それじゃリビングで読めんだろが!!
と切れつつ、もうイチイチ説明を読むのがめんどうなんでいけるとこまで自力で理解することにした。
ってか小っちゃいねー(特に前のと比べて)。そしてさえてる、2.5インチのディスプレイ!おっ、起動時間速っ!!ピント合うの速っ!!
a0000281_937934.jpg
今回、ズームやら防水機能やらを諦めてコレを選んだ理由。いろいろ設定ができる。フォーカス自分で設定できるしー、ピントもマニュアルでできるしー、シャッター速度も設定できるしー(最長なんと60秒!!オーロラ撮っちゃう?)。逆光でもけっこういい感じで撮れたりする(↓)
a0000281_939470.jpg
あとモードがめちゃめちゃいっぱいあるぞ。「人物」、「風景」とかベタベタなのはもちろん、「文字」とか「緑をきれいに」、「水を流れるように」とかあっておもろそう。
a0000281_9404191.jpg
まだまだ全然使いこなせてねーや。失敗撮りが多すぎる。カンクンまでに何とかせんと。
一言文句を言わせてもらうと、ディスプレイの精度がしょぼい。これ知ってはいたけど、実際ほんとにショボイ!
[PR]
by aircooled | 2005-09-30 12:00 | 普段の生活
合理的?堅物?ただのアホ?
2005年 09月 29日
ちょっとちょっと、今日FedExのトラッキングページを見ていたら、"8:44 AM   On FedEx vehicle for delivery"ってあるわけよ。到着予定日は明日なのにスゲーぜ、FedExって感じで1日待っていた。しかし夕飯になっても来る気配なし。遠くにトラックは見たんだけどね。
いや、きっとSDカードだから郵便受けに入ってるに違いない、と思いさっき行ってきたら何も無い。なんでじゃ、ボケっ!!!と思い、再びFedExに行くと…
a0000281_10225710.jpg
ふざけんな、どあほ!トラックまで載せたら届けに来いや!無意味な期待さすな、アホFedEx!!しかしLAからめっさ早く来たな、とビックリしたけどきっと飛行機使ったんだね。MemphisからHuntingtonも2時間しかかかってないしね。
そして気になる、というか肝心のカメラはNYを出たきり、更新情報無し… はたして予定通り明日ちゃんと届くのか!?

風邪はほぼ治ったと思うんだが、今日はなぜか右肩と首が痛いような重いような。そして今日はめちゃめちゃ寒い。明日にかけての最低気温4℃だってー!!
[PR]
by aircooled | 2005-09-29 12:00 | 普段の生活
風邪ひいた!?
2005年 09月 27日
深夜、オンラインでデジカメとメモリを購入。カメラのない生活なんてやっとれられん!早く届けーー!!

起きたのは9時過ぎ。昼飯を食う前辺りから何となく体がだるくなってきた。
昼飯の後、昼寝。3時くらいに起きて、でもやっぱり何かおかしいんでちゃんとベッドで就寝。起きたのは6時くらい。あ、やべぇ。体おかしい。寒いし。

軽く夕飯を食って、9時過ぎには再び就寝。寝たり、目が覚めたりを繰り返したもののやっぱり寝た。
[PR]
by aircooled | 2005-09-27 12:00 | 普段の生活
圧勝!
2005年 09月 25日
3時からサッカー。
今日は何やら調子が悪い。トラミ、パスミ多すぎ。ボールが足元に付かんかった。でもチームは6-2で大勝。1点は角度のないとこからあり得ないような見事なシュートを決められ、あとの1点はキーパーの凡ミスだからまぁよしとしよう。PK止めたキーパー偉い!俺も頭で1点取ったし。あ~、でも他に何点か決めれそうなチャンスあったのにー。
[PR]
by aircooled | 2005-09-25 12:00 | 普段の生活
カメラ溺死
2005年 09月 24日
9時くらいに起きた。朝飯はブルーベリー・パンケーキとか昨日の残りのブラウニーやら。Jillは結婚式参加のためここで帰宅。
しばらくしてみんなで車に乗ってハイクに。わっかりにくい看板を発見して、Potato Knobっちゅーコース。最近あんまり雨が降ってないもんで水量かなり少なめ。

小さな滝のようなところに辿り着く。いい感じで天然の滑り台っぽいんだが、最後のところが狭くどう考えても岩にクラッシュしそうなんで滑るのはやめておいた。
滝のいい写真を撮ろうと反対側の岩に飛び移った(間は1m程度)。おっと、滑った。岩の角度は10度とかそんな程度で全然急じゃないんだが、けっこう焦った。慎重に腕を伸ばして滝を撮ろうとすると…
スローモーションで体が動いてく。左足を踏ん張るけど何の手ごたえもナシ。うっそ?マジすか??やべー、止まんねぇ。ほとんど角度ないのに水気とコケ(?)でこんな滑るもんなん?
なんて考える間もなく、マジでやばいんでカメラを岩の上に置いた(祈りながら)途端、体がストンと落ちた。落ちている間(1秒もないけど)、何かが俺の後を追うように落ちたのが見えた。
あ~、カメラだ。さようなら、7月の帰国前に買ったばっかだったのに…

ズパーーーーン!滝つぼに落ちた俺。水が冷たいぞ!!落ちた瞬間、俺はもうカメラは諦めたんだが、みんなが「諦めるな!」「乾けばなんとかなる!」とか言うから一応捜索。しかし予想外に底が深くて潜っても届かない。水が冷たくてあんまり長居するのはよくないと直感。
1.
 9月でよかった。冬なら死んでもおかしくない。準備運動なしでかなり冷たい水にいきなりだから。さらに着ていたのはリバプールFCのゲーシャツ、絞ればすぐ乾く。気温も高めで、裸でいても問題なし。陰でパンツも脱いで絞ったら全然問題なし。
2.
 落ちたとこ、実はけっこう狭い。「あんた小さくてよかったよ。」ってTeresaに言われた。もがいたりしてたら岩で頭打ちかねなかった。
a0000281_1424496.jpg

調子に乗ってその後、もう1度前転しながら飛び込んでやった。不思議なことにあんまりカメラを失ってブルーに感じることはなかった。正直… あんまり気に入ってなかったんだよね、DMC-LZ2。6倍ズームはかなり素敵だったけどやっぱりちょっとでかいし、何より晴天じゃないと画像悪すぎ。ノイズがひどい。ま、これは今度のカンクンで失くしたことにして◇☆△×…

途中からハイクというより登山になった。岩がんがん、傾斜がんがん。ちょっとワイナピチュを思い出した。マジで足踏み外したらやばいって。さっきのこともあるんでいつもより慎重だった。
そして頂上到着。お~、いいねぇ。ベンチもあるしそこでお昼休憩。オニギリ食いたいぞーーー!!!!
a0000281_14265729.jpg

帰りも同じとこを通った。Teresaが棒切れを持ってカメラを捜索してやると言う。そこまでしてくれると俺も捜索しないわけにいかない。今度はもうパンツ1丁(←死語?)になってやる気満々。でもやっぱり水温が… Teresaは腰までとはいえ、なんでそんな長時間平気なの??やっぱり皮下脂肪の違いか?
コンタクトだから目は開けられない(濁ってたから開けたところでほとんど見えないだろうけど)。全くの暗闇で水にもぐるのはかなり怖い。しかも落下していくとこで、息を吐かないと鼻から水が入る。で、捜索は足の感覚のみ。難航しまくり。…でやっぱり発見できず。今度こそほんとにさようなら。
で、ほんとに水没したカメラは何とかなるもんなんだろうか??まぁ保障期間内だから壊れた、と言えば直してくれそうな気はするが。
a0000281_14295575.jpg
」ら辺から落ちたらしい…

戻ったらけっこういい時間でそのまま夕食の準備。メインはメープル・サーモン。うっ、サーモンにメープルシロップ?あり得ないけど、わりとうまかった。サーモンをイタリアン・ドレッシングに15分程漬けておくと"fishy"さが消えるらしい。ってかサーモンは魚だからfishyでいいじゃん。生で食うわけでもないし。
食い終わってまったりしたところで、俺はサヨナラ。明日のサッカーのため。
[PR]
by aircooled | 2005-09-24 12:00 | 小っちゃな旅行
Philly → Holly River State Park
2005年 09月 23日
ノブと同様、8時前には出た。寝てていい、って言われたけど駐車代払うのやだしね。ありがとー、世話になりました。メシくらいおごってやろうと思ったけど時間足りずで…

また今回もI-95沿いのアウトレットを逃す。わっかりにきーんだよ、もっとでかい看板出しとけ!!とは言え、IKEAで金使いすぎたのであんまり買い物欲もなかった。
ウンコをしに辿り着いたモールでまたもやIKEA発見。さすがに寄らんかった。

で、無事WVに戻り事前に調べていた通り、Holly River SPを目指す。えっらいローカルな道を通った。前を行くダンプにイライラ… 譲れや、ボケっ!!

薄暗くなったところで無事キャンプサイトに到着。前も会ったことがあるCurt、John、あと初めてのFawna(→ずっとイマイチ名前わからんかったわ)。暗くなってからJillって女の人も登場。俺に最年少を取られて悔しがってた。
晩飯は今回もチリ。前回よりちょっと辛くない?あ~、corn chips。とんがりコーンの味がする。
一応禁止らしいけど(州立公園全部がダメ?それとも公共の場がダメ?)けっこうみんなだいたんに酒を飲む。俺はビールはいらない、って言ってでも何か欲しいな~、と探してたら瓶発見。オレンジ味のウォッカ?みたいなよーわからんもので、そのまま1口飲んだらめちゃきつい。どうやら何かで割って飲むものらしく、ココア割り。うぇっ、と思ったけど意外とうまい。
さらにMoonなんとか、ってのも回しのみしてこれもちょっときつめ。ま、満腹だったんで酒は回らず。ジョンとカートはけっこう酔ってたけどね。
周りに人はいないものの、こんなに騒いで大丈夫かって1人ドキドキしてた俺。んー、キャンプだね。火遊び楽しい。マシュマロはsmoresよりそのまんまがいい。
香港超級市場で見っけた韓国製(フェイク?)のカッパエビせん、不評だった。あんなにうまいのに~。
a0000281_14202149.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-09-23 12:00 | 小っちゃな旅行
ソングリスト(パクってきた)
2005年 09月 22日
どっかからパクってきた曲目。たぶんこんな感じだった。あってるっぽい。

1 Magical Mystery Tour
2 Flaming Pie
3 Jet
4 I'll Get You
5 Drive My Car
6 Till There Was You
7 Let Me Roll It
8 Got to Get You In My Life
9 Fine Line
10 Maybe I'm Amazed
11 Long and Winding Road
12 In Spite Of All The Danger
13 I Will
14 Jenny Wren
15 For No One
16 Fixing a Hole
17 English Tea
18 I'll Follow the Sun
19 Follow Me
20 Blackbird
21 Eleanor Rigby
22 Too Many People
23 She Came In Through The Bathroom Window
24 Good Day Sunshine
25 Band on the Run
26 Penny Lane
27 I've Got A Feeling
28 Back in the USSR
29 Hey Jude
30 Live and Let Die

-- アンコール1 --

31 Yesterday
32 Get Back
33 Helter Skelter

-- アンコール2 --

34 Please Please Me
35 Let it Be
36 Sgt. Pepper's (Reprise) / The End

スッゲ、36曲もやってくれてたんだ。多いとは思ったけど。また行きたいな。
[PR]
by aircooled | 2005-09-22 12:02 | 小っちゃな旅行
Paul McCartney US Tour 2005 @ Philadelphia
2005年 09月 22日
で、ノブ&友達を店に降ろした時点でだいたい6時。コンサートは8時。まぁ2時間ありゃ余裕っしょ。
Maido周辺の道、けっこうわかりにくい。いきなり勘で行ったものの、見事戻るべき道に戻る。後は迷うこともなく、まぁちょっとだけドキドキしながらダウンタウンへ。
やっとBroad Wayに辿り着き、前々回車を停めたのと同じ辺りに路駐。
地下鉄に乗ってWachovia Centerへ。

到着して入場の列にびっくり!!ウゾ、これ開始に間に合わんのじゃねーだろーな。とかなり焦ったが、数分したらスルスルと列は動きだした。
盗撮したい!でもDMC-LZ2はでかいからポケットに入りきらん。バックパック持ち込み禁止だったら困るし(ヤンキースの試合のときはダメだったし)… というわけで残念ながら映像は一切なし。
なーのーにー!!!!入り口で俺、一切チェック受けんかった。いい人そうな顔してるのか??チックショー!!!!会場入りした時点で約30分前。Tシャツ欲しい!!ってわけでブースに並んだはいいけど、これがおせぇおせぇ!さらにSがないのでMを購入。まぁアメリカのMにしては小さめでよかった。そしてトイレに行って、準備万端。いつでも来いポール!!

思ったより中は狭い。さらにかなり急だったんで例えアフロの黒人だろうと前の人の頭も全然問題なし。開始時間を10分くらい過ぎた頃か、何やらDJが現れた。お、いよいよだな、と思いめっさ興奮。最初はポールの曲がダンスちっくになったのとかかけてたけど、だんだん普通の音楽に。それが続く続く。何分経ったか知らんが、いい加減俺以外の観客も切れてきて、なんとブーイング!笑ったね。コンサートでブーイングかよ… DJが去るときの拍手が大きかったこと。

でーーーーーー、いよいよ登場。すげー、ポールだ。”I'm Paul, I play the bass"って言ってたポールだ。表情は見えない程度の遠さだけど、動きは全然わかる。
1曲目は”Magical Mistery Tour"、take me awayでした。ってか歌いだした瞬間、涙チョチョ切れそう、鳥肌ブアァーッ。
ふと隣のおばさんを見ると、一眼レフだか知らんがでっかいデジカメを取り出し、普通に撮影してる… 羨ましいぞ、ばばぁ!
バンドのメンバーは”Back In The US"と(たぶん)同じ。ドラムの人、もう少し日焼けしたらボブ・サップそっくりだ。ボブ・サップのドラムプレイを考えるとすげーおもしろかった。

何をやってくれたかとかは覚えてないってか書き出すのがめんどうだ。一番嬉しかったのは”In Spite Of All The Danger"をやってくれたこと。全っ然最初わかんなかった。あの曲めちゃ好き。ハモリ部分を歌って俺はすげ満足。たぶんこの曲がポール以外がボーカルとった唯一の曲。あとはビートルズの曲、全部自分が歌ったやつだった。
"Please Please Me"とか"8 Days A Week"とかいろいろいろいろ… もちろんソロの曲も。笑ったのが、確か"Jet"ん時だったと思うけど、滝のような花火がでて、お~、と思ってたらやっぱり隣のオバハン撮影。その後、でっかい花火がズガーーーーン!!って鳴って、奴が3cmくらい飛び上がったのを俺は見逃さなかったね。
新しいアルバムからも名曲か。個人的にお気に入りの”English Tea"もやってくれた。だーーーっ、何で”Run Devil Run"から1曲もやってくれんのー??

もちろん”Yesterday"、”Hey Jude"、”Long And Winding Road"、”Get Back"も。なんか40年くらい経ってやっとビートルズの一部が俺んとこに辿り着いてくれたかなって感じだ。
4回くらい涙が出そうになった。

アメリカのコンサートで、アンコールってどうなるんだろうって実は気になってた。日本のように」アンコールッ、アンコールッ!」ってのはアクセント的にないでしょ。リズムがおかしいし。で、実際はただ立ち上がって大拍手、&ピーピーだった。なるほど。

いや、よかった。マジで。$130出して、7時間ほどかけて来た甲斐があったってもんだ。でもよくチケット見たら、"Ticket Master $87”ってある。んだよ、そんなに安い(それでも高いけど)のかよ?俺は約$50もぼったくられたらしい…
終わって会場を出る前に弟にTシャツを買ってってやった素敵な兄。$35だからKISSより全然安いな、確か奴らは5800円だった気がするぞ。
a0000281_7494950.jpg
終わってノブに電話したのが11時半くらい。すまん、えらい遅くなってしまった。
さらに帰ってノブがつくった焼きビーフン(風?)ももらってしまった。かたじけない。
[PR]
by aircooled | 2005-09-22 12:01 | 小っちゃな旅行
フィラデルフィアで暇つぶし (600投稿目)
2005年 09月 22日
ノブは早起きだ。さすがアメリカの学生、日本とは違う。8時前に家を出た。
んー、今日はどうしよう… とりあえず香港超級市場に行こうかな、と思って事前に調べた行き方を見ると「超級→IKEA」になってる。意味ねーじゃん!とりあえず考えた。その行き方を逆に辿ればいいんだけど、高速の出口とかわからんからうまく辿れない。なんせ細かい地図がない。でもよく見たら行き方にある道路が地図にも載ってる。ってことはこれを辿ればなんとかなるはず!
…で、実際ちょっと迷ったもののなんとか到着。
すげーぜ、香港超級市場。わけのわからんものがいっぱいある。漢字いっぱい、日本食もけっこういっぱい!!うきょ~!控えめに$25ほど消費。

お次はIKEA。今度は行き方に従えばいいぞ、と思いきや微妙になんかおかしい。まぁなんとか修正できてIKEA到着。久しぶりのIKEA。まずは朝飯だ(既に10時半だけど)。
看板には”Breakfast ¢99"ってあるけど、まぁ¢99からってことだろう、と思ってたらホントに¢99!卵とソーセージとビスケット(だったかな)。そこらの安モーテルより全然マシじゃん。水はタダだし、マフィンも約$1、今日の朝飯約$2。…当然味と量は値段相応。
で、いよいよ買い物開始。うっ、マットレスが安い。めっさ欲しい。けど車に乗らんだろうなー。いつも通り無計画に商品をカートへ。レジでびっくり、$140!!アイタタ…
買ったのはフレーム、スピーカースタンド、FUTONカバー、ランプ、皿、ハンガーってな感じ。ダーーッ、身近にIKEA欲しい!でもだんだん家の中のIKEA率が高くなってきてるのはよろしくないね。

ノブ情報でSouth St.がけっこう若者向けの買い物ができるとのことなんで行ってみた。ちょっと外れに2時間まで駐車オッケーのとこ発見。
通りをブラブラ歩く。ん、まぁ服屋とかあっておもしろい。さっきのIKEAの出費でちょっと買い物をする気が失せてしまっている…
中古レコード屋でひたすら宝探し。やべ、欲しいものがけっこうある。厳選に厳選を重ねて、KISSのAliveをゲット、約$12。
看板を見っけてPhilly Cheese Stakeを食った。買ったときは何も思わんかったけど、$6ってあり得ねーだろ。確かに1 footだったけどぜってーボッタくられた。すげー今思うとむかつく。

いい時間になったんでノブ邸前で待つ。ノブ&友人登場。ウォルマートに連れてってあげた。安い生鮮食品が目当てだったのに、そこのウォルマート、食料品売ってねー。意味ねー!!でも2人、ハロウィングッズを買ってたからまぁいいか。
一旦ノブ邸に戻って、微妙な時間。でもまぁけっこう近いというんでMaidoっちゅー日本食材屋に連れてってあげた。けっこう時間かかって、俺はもうやばいんで2人を置いて店は一切見ずに戻った。
a0000281_13385041.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-09-22 12:00 | 小っちゃな旅行
to Philly
2005年 09月 21日
朝家を出発。2つ目の出口でK-Martに寄る。目的はBon Joviの”Have A Nice Day"。セールで$9.99。ダウンロードだと$8くらいなんだけどドライブのお供に。
さぁこれから長旅が始まる、と思い車に戻ったところで携帯と歯ブラシの充電器を忘れたことに気付く。よかったここで…
で、歯ブラシの充電器はすぐ見付かったんだが、携帯がない!実は車に積んだ??探しまくった。家電でかけてみても反応ナシ(ってか朝起きて電源onにしといてよかった)。やっぱり車か?子機を持ってなんとか電波届いてくれ、と祈りながら車へ(実は全然余裕で届いてたみたい)。鳴ってる!!どーこだーーー??バックパックのポケットだった。んなとこに入れんなよ、俺。
で、結局出発したのは11時前。

当然Hagerstownのアウトレットには寄ります。でも収穫はRalph Laurenのデニムだけ($30くらい)。
ノブから電話があって、8時くらいに授業が終わるとのこと。んー、まぁそれなりに時間調整します。まだアウトレット1軒とIKEAにも行きたいしね。

…ところが!全然そんなとこに寄ってる時間もなく、ちょうどいい感じでフィラデルフィア到着。とりあえずだいたい知ってるBroad WayでI-95を降りた。降りたらすぐに明日来るWachovia Center発見。
!!!!ガス高っ!$3.19って見たことない数字が並んどる。さすが都会だな。恐るべし… ってかガスもうないんですけど。明日入れればいいや、と思ってたけど今ノブを待ってる間に安いとこを探して入れようという作戦。
Walnut St.で左折してU-Pennを目指す… が、信号多いし、道狭いし、車多いわでもうイライライラ。
なんとかU-Penn周辺に来てガススタを探すもないからそのまま抜けて西へ西へ。5~10分くらい走ったら2件あって、$2.98のとこで入れた。ギリギリ$2台。ふぅ…
そうこうしてるうちにいい時間になったんでU-Penn周辺でテキトウに車を停めてノブを待った。ちょっとしたら電話があって俺はかなり近いとこに駐車してたらしい。さえてる。

ノブと無事合流。とりあえずメシを食うことにして、再びダウンタウンへ。目的のFuji Mountain(だったと思う)の前を2~3度通り過ぎたけどそれらしきものが見付からん。車停めてノブに歩いて確認しに行かせたらどうやら発見。
そしてここから駐車場探し開始。ってか高いっ!だから都会はダメなんだよ!!でもちょっと外れたら8時以降無料のメーターパーキングがあったんでそこに無事停車。やっとメシだーーーー!

メニューを見る。高いっ!!!!立て替えた分$15貸しがあるんでカツ丼はゴチになり、rollを1品注文。
ま、フツウにうまかった。微妙に食い足りんけど。

で、ノブの住居に。おぉぉ、でけぇ。ビルだよ、ビル。セキュリティでカートを借りたら、現れたのは掃除用のカートというかでかい箱?ま、とにかくそこにHuntingtonから持ってきたノブの物、俺の荷物を入れてノブの部屋へ。
お、なんだかホテルの部屋みてぇだな。7階は眺めがいいねぇ。ってか狭いなー。
車は前の道路のパーキングが朝8時までオッケーなんでそこに。疲れたー。
[PR]
by aircooled | 2005-09-21 12:00 | 小っちゃな旅行