完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
over $3
2005年 08月 31日
8月も最終日を迎え、ついにまた大台を超えてしまいました。
昼のニュースで、「AAAが今週末あたり、$3を越えるだろうと予想」とかなんとか言ってた気がするんだが、午後に買い物に行って大驚き!普通に$3越えとる!!だって日曜は$2.59だったんよ。それがどこもだいたい$3.09。大雑把に換算すると、約90円/L。うっそ、俺が日本にいたときと一緒じゃん!
a0000281_13431160.jpg

a0000281_1352996.jpgこのご時世にCatrinaなんて超大物が来やがるもんだから、アメリカ南部の製油関係はほぼ機能停止。最悪だ…
高いのはガスだけじゃないぞ、最近ティッシュも高いんだ!(別の場所にあるティッシュがほぼ同時期になくなるとなんかムカツクな。)安っちいプラハンガーも前は$1切ってたのに、こないだ買ったら$1くらいだったし。
しーかーもー、石油・ガス関係の専門家曰く$4越えの日もそう遠くはないって… ま、クソ燃費の悪いアメ車を無駄に乗る人が減れば環境にはいいことなのか。とりあえず、アイドリングしてるトラックとかタクシー全部やめさせようぜ!(コワモテの運ちゃん共から総攻撃くらったら嫌だな…)
あとさ、バカでかい業務用のトラック(→)でレースとかも中止した方がいいんじゃない?個人的に言わせてもらうとNASCARもいらんわ。ま、あんまり言うと「ビートル乗るな、プリウス乗れ、いや走れ!」とか言われそうだけど。
[PR]
by aircooled | 2005-08-31 12:00 | 普段の生活
量が半端なんだよ!
2005年 08月 30日
っちゅかさー、フルーチェの量ってすんげぇ中途半端じゃない?一気に食うにはちょっと多すぎるし、2回に分けるには少なすぎる。ってわけで増量して欲しいと思う今日この頃。そして今日日本から持ってきた貴重なフルーチェ、最後の1袋。
ボールでつくって、さくっと2つに分ける。なぜなら1つのままだとダラダラと全部食ってしまうから。さくっと分けて、すぐに冷蔵庫にしまわないといけません。ナタデココうめぇ!
a0000281_12243911.jpg

いきなりですが、海外在住者(特に学生、含む元在住)の皆さん、もしくは保険屋のおばちゃん・お姉さん・おっさん・お兄さんに質問です。留学保険ってどうしてます?うちの弟がどうやら来年交換留学でアメリカ来るらしくっていろいろ大変みたいね。(まだ高校生なのに生意気な)
大学生の友達に聞くと、AIUがやっぱり強いね。1年で10万円ってとこか。ただ、アメリカ国内で保険に入れば半額くらいにはなるみたい。だけど、免責が$75とかそんなかんじ。まぁ日本語サポートないのは俺がいるからどーでもいいんだけど。
お勧めの会社・プラン、比較サイト、コネ等々情報お待ちしとります。ってか自分の保険も考えないとなー。
[PR]
by aircooled | 2005-08-30 12:00 | 普段の生活
届いた!(その2)
2005年 08月 29日
朝10時半にChrisんちに行って、テレビ台用の2×4を切ってもらいに。69で行こうとしたら、はみ出よったんでサターンで。
何やらでっかいものがあった。パイプオルガン用のなんからしい。で、俺もそれをバンに詰め込むのを手伝った。ってかめちゃ重いげー。俺来てよかったな。
で、サクサクっとScotに作業をしてもらい帰った。

朝早く起きて眠いんで、昼飯(ってかドーナッツとポテトチップしか食ってねー)後、昼寝。
目が覚めたら雨がワサワサふっておる。う~、寝る前に郵便物取りに行くんだった。
で、4時半になってようやく小降りになってきたんで取りに行くと… やっぱりちょっと濡れとる。もっとしっかりフタ閉めんかぃ、郵便配達員!
ってか何やら見慣れない日本語の封筒が。この人からでした。いやいや、ここの企画で募集したの、第2便です。危ねぇ危ねぇ、商品も濡れるとこだったよ(横長の封筒、商品の入ってない反対側は濡れてた)。
で、肝心の商品は「男らしい」(→ぼたん談)小銭入れ。ありゃりゃ、俺小銭は財布に入れるんだよね~、だってヤンキーに「ジャンプしてみろよ!」って言ってたかられたら困るじゃん。というわけで、リップクリームとか目薬とか入れるのに使うぞ。ありがとーぼたんます(苦しい…)!!(ちなみにプレゼントはまだまだ受付中!?)
でも男らしいっつってコレじゃなくてちょっとホッとした。やっぱりコレ送ってきたときははいて写真も撮らなきゃいかんよね!?
a0000281_547670.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-08-29 12:00 | 普段の生活
ちょっと悔しい週末
2005年 08月 28日
土曜日は、ダラダラしてInternational Houseを去ったのは3時くらいだったかな。ってかさ、プレステとか見るとすっげー帰りにBest Buyあたりで買って帰りたくなるよね。いかにかん、買ったら最後、俺は止まらん。あ~、でもみんなでウィニング・イレブンとかやりたいね。

で、夜。なんだかミョーにコロッケが食いたい気分だったのでつくってみることにした。人生初コロッケ製作。ネットでざっと調べてまぁいつも通りテキトウに。
めんどくさいのと、水っぽくならんっちゅー情報で、イモをレンジで。これがえっらい時間かかって、しかもできあがりいまいちっぽい。具を入れて混ぜてもきれいにまとまらん。手で無理やり形作っても、箸でつかむとボロボロ崩れ出す。
さらに(貴重な)パン粉をケチったせいで、ちょっと微妙。まぁ味は普通にうまかったんが唯一の救いか。カレー粉入れたやつもうまかった。
ってかこれ、失敗か?失敗だよな… コロッケくれぇ問題なくできると思ってたのに… 悔しいげー。

で、日曜日。今週からSWVASLリーグ戦。今回所属のチームはMonkey Barrel FC、ってMonkey Barrelって昔バーかなんかあったけど潰れたよな!?
キャプテンのMike曰く、18人くらい登録してんだけどこの日現れたのは8人。またかよ、11:8って鬼やんけ。しかも、この暑さで体重いわ。キックオフ後、15秒くらいで点入れられた。その後は相手のミスとキーパーの攻守のおかげで4点くらいで抑えてた。
個人的な見所は1回だけかな。ゴール前までドリって勘パスで中に折り返したけど、Aliにはあわんかった。強引に打っときゃよかった。
で、まだ前半はちょっと時間残ってるみたいだったけどうちのチームが1人負傷したんでそのままハーフタイムへ。ってか血まみれじゃん。ボクシングでバッティングされたかのように右目の上、パックリいってます。
治療はしたけどこれは無理だろってことで試合終了。さえん!不完全燃焼だ、でもこの人数で後半やってもな…

久しぶりにジャグジって気持ちよかった。
[PR]
by aircooled | 2005-08-28 12:00 | 普段の生活
ノブお別れ会
2005年 08月 26日
晩飯を食ってグダーっとしていたらヒデから電話。今日はもう何もないと思ってたのに結局集まる方向らしい。めんどくさ、ってかテンションが低い。
で、シャワー浴びていろいろして10時頃出発。
ヒロトとウォルマートで待ち合わせしてInternational Houseへ。ってか人多っ!!これ全員ノブのため??いや、それはないだろ。よーわからんけど、知らん人がいっぱいいてちょっとびっくりした。どれが日本人だかわからんし~。

夕飯は食ってたけど、色々飲んだり、食ったりした。ひっさしぶりに泡盛も飲んだぜぃ。うまいね。
夜明け近くまで盛り上がってて(近所迷惑にならんのか??)5時くらいシニアの部屋で寝かせてもらった。
最後に別れるとき、ヒデがノブに説教じみた感じだったのが笑えた。最後まで説教かよ…
[PR]
by aircooled | 2005-08-26 12:00 | 普段の生活
IKASUMI
2005年 08月 25日
大して仕事もせずに車いじったり、植物植えたりしてた今日。
昼飯は日本から持ってきたイカスミ・パスタ&サラダ。なんて写真映えのしねぇ料理なんだ(しかも器も黒)。でも、うめぇ。きっと明日のウンコは黒いんだろうな。
なんで「スーパーめんどくさがりの国」なのに、こーゆー和えるだけのスパゲッティソースは売ってないんだろ??
a0000281_9331326.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-08-25 12:00 | 普段の生活
最近のいろいろ
2005年 08月 24日
・ここ数日、えらい涼しい。特に夜。窓開けて寝たら寒かった。昨日は閉めて寝たけどそれでもちょっと冷え冷え。
・台所に行ったらマットの上に黒い物体発見!ついにうちにもあいつが出たか… と思ったらコオロギだった。微妙に焦っていたんで掃除機でスポッ。
・めちゃめちゃ天気がよい今日この頃。
・こないだ立て替えたラフティング代とアムトラ代(計約$200)、さぁ今日ノブはきちんと返してくれるのでしょうか??
・昨日試しにスキムミルクで培養してみたら成功したっぽい(まだ食ってない)カスヨ。なんだー、スキムでもいけんじゃん!でも今日サッカー帰りにウォルマートでオーガニック買ってこよ。
・昨日ペルー国内線で飛行機がクラッシュしたらしい。ペルーでしょ、ロンドンでテロでしょ、東京で地震でしょ、どうも俺が行くとこには不幸が起きる!?感じわりぃ!

・Marshall勢が来ないっつーんで俺もサッカー行くのやめ。学校始まったばっかでどーせ人少ないでしょ。
・ってことでノブの返金は金曜日!?
[PR]
by aircooled | 2005-08-24 12:00 | 普段の生活
ヨーグルト栽培
2005年 08月 22日
14日に種(?)をもらい、買い物行くのがめんどくさくて数日間冷蔵庫でほったらかし。で、やっとオーガニックの牛乳を買って、栽培し始めたのが先週半ば。まったく固まる気配がなくて、それでもなんとかヨーグルトちっくになったのが金曜日。ニオイを嗅ぐと、ちょっとすっぱ臭い。舐めてみると、微妙に喉に刺激有り。たぶんヤバイ。というわけで、栽培用にちょっとだけスプーンで取って捨てた。
で、それを素にして栽培したのが日曜に完成。マヌカハニー(→めちゃ高かった)を入れて食ってみるとうめぇでねーか。でもまだちょっとスッパイ感じが残ってた。
そして今日食ったやつ。かなりまろやかでうまかった。どうやらカスピ海ヨーグルト、起動に乗ってきたようです。ハチミツだけじゃ飽きるからジャムかなんか買ってこんと。
ユーコさん、種(?)くれてありがとー。
a0000281_6474268.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-08-22 12:00 | 普段の生活
ラフティング
2005年 08月 21日
今日はノブを連れてラフティング。朝7時に家を出た。I-64→US19と小1時間でWildwater Expeditions到着。
天気はイマイチ、気温もクソ厚くはないけどまぁ去年エーチャンと行ったときに比べると全然暖かいだろ。
お楽しみの飛び込み処。ノブが言うから、普通に走ってってバクテン、ってのに挑戦しようとしたけど踏み切った瞬間、体の動かし方が全くわからず普通に着水。つまんね~!
午前中はあんまり難所もなく昼飯へ。去年はあんまり食えなかった記憶があるんで、今回は急いでがっつり食ってやった。でもローストビーフは1回しか食えんかった。
そして午後開始。何度か難所があり、水かぶりまくり、目に水入りまくり、ちょっと水飲んだ… いや~、午後は激しくておもろかった!さらにおもろかったのは、午後は先頭(ジェットコースターと同じでトップが一番おもしろい!)に陣取った俺とノブ。しかし、ノブがガイドの英語を素早く理解できてなくて、後ろに更迭されたこと。もっと英語勉強しろよ!!
今日マスターしたこと。ボートに上がるときリングに両手をかけて、逆上がりのように上がる。手の向きを逆手に、とアドバイスされてやってみたらできた。ちょっとウレシイ。

ビデオ上映会も終了して、軽くNew River Gorge Bridgeを見て、帰宅の途へ。
a0000281_36974.jpg

夕飯はSushi Atlantic。天丼っぽいものを食いました。ふと外を見ると、変な車。シトロエン?と思って外に出たらやっぱり2CVだった。ジロジロ眺めてると、「オモシロイト、オモイマスカ?」って店内でもオーナー夫妻と日本語で会話してたおっちゃんだった。かなりちゃんとした日本語を喋る人がいたなんて、しかも乗ってる車が2CV!
a0000281_39760.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-08-21 12:00 | 普段の生活
DEBU
2005年 08月 19日
デブ、じゃない、ノブが泊まりに来るんでほんとにザッと掃除。
そして5時に空港に迎えに。ノブ&シニアは渋滞(!!WVに渋滞なんてあんの??)で遅れるらしく、まぁタックンと話てればいいやと思い予定通り5時くらいに空港へ。5時過ぎてもタックンは来ない。"Arrival"を見ても、5時前の到着便はほとんど消えてるし… ふと見ると、日本人っぽい女の子ともう1人東アジア系の女の子がいるのが目に付いた。電話で確認して、その女の子も今日送迎予定の子だと判明。ぬぅ、飛行機Tシャツ&ジャージ&ビーサンで乗るなんて何てアメリカちっくな… もう1人の子はたまたま話しかけられたという韓国の子だった。Huntingtonまでタクるというからついでにシニアが送迎してあげることに。
タックンの便は30分ほど遅れて到着。…が、荷物がない!調べてもらうと、まだ乗り換え地のシカゴにあるらしい(どこにあるかなんてわかるんだ!)。さえてねー、まりちゃんのスーツケースはダイヤルロック回ってしまってて開けらんないし。

いい時間なんで6人でメシを食いに行くことに。こないだ発見した「一番」に行ってみた。ん?めっちゃ高そうだ。中に入ってメニューを見せてもらう。$15~、ってとこだな。まぁ無理ではないけど学生にはきっついだろ。ってことでガクっとレベルを下げてSouthern Kitchenへ。いつものSenator Sandwitch、すっげー久しぶりだな。

で、ノブを連れて帰宅。軽く飲んだり、食ったりして就寝。
[PR]
by aircooled | 2005-08-19 12:00 | 普段の生活