完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
<   2005年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
チキンライス 改め オイスターライス?
2005年 01月 31日
去り行くアトランターチキンライスはこうやって炊け!(炊かんとただじゃおかねーぞ、このクソヤロー!?)と命令してるし、この方も彼女が帰国するまでにチキンライスを… と何度かコメントしてるのを見かけたんで俺も便乗。まぁ餞別ってことで!?

というわけで思い立ったのは昨日の深夜、正確には今日。1人暮らしの男のうちにそんなに準備よく材料が整ってるわけがない!というわけで…

 ・米 3カップ → これはさすがにある、普通の米2カップ&発芽玄米0.5カップ
 ・玉ねぎ 80g → ちょうど半玉発見、めんどいのでみじん切りせず
 ・鶏肉 200g → んなもんないっ、スモークオイスター缶で代用
 ・バター 大さじ3 → 量らずテキトウに
 ・スープ 3カップ → 意味不明、何スープ?ってかんなもんないんで粉のダシ入れといた
 ・ケチャップ 大さじ3 → 「大さじ」のさじの大きさがわからんのでテキトウにプチューっと
 ・酒 大さじ2 → んなもんないっ、みりんで代用
 ・塩 小さじ1+1/2 → テキトウにガリガリ
 ・胡椒 少々 → 同じくテキトウに
 ・グリーンピース 1/2カップ → グリーンピースっぽいものをぶち込んだ

以上混ぜて炊飯器のタイマーをセットして後は寝るだけ!
ちなみにグリーンピースもどきは、こないだマイアミのローカルなスーパーでTガワ氏お勧めで買ったもの。Green Split Peas (Chicharos Partidos)とある。
…で、できあがったのが↓
a0000281_7412132.jpg
全然ちげーよ。まず赤くない。ケチャッピーさが全く出てなかった。チキンライスというか味ご飯に近かったな。ま、うまけりゃいいんだ!
誰かが昔コメントで大さじ・小さじのことを教えてくれたような気がします。こってり忘れてます、すんません。一応軽量さじセットみたいなの持ってるんだけどね(未使用)。
[PR]
by aircooled | 2005-01-31 12:00 | 普段の生活
WXG Ⅸ(←9)
2005年 01月 30日
Winter X games - Flying Tomato! Shaun White(by 人生一度もスキー/ボードをしたことがないというpinkyj211さん)からTrack BaX(??)。
何でトマトやねん!まぁいいや。こいつはヘラヘラしたとこが好き。まぁ俺はスキーヤーなんであんまりボードには興味ないけど、こいつは前何かのセッションをテレビで見てたときも1人ぶっ飛んでた記憶がある。今日テレビで知ったけどまだ18歳なんだね。24くらいだと思ってたよ。去年だったかな、MTVの Cribsでこいつの家が紹介されてた。すげー豪邸で、最後には庭のジャグジーで美女をはべらせてた。羨ましい~!!!!

ま、んなことはどーでもいい。昨日からWinter X Gamesがやってる。場所はAspen, CO。行きて~~~(X Games見たさというより、ただスキーしたさに)。お目当てはもちろんスキー系。いや~、かっちょよかったねSki Slopestyle。でも次元が違いすぎて参考にならんわぃ。3回転もできるかっての!270の後にレール乗れるかっての!!
今年はどうやら後ろin・後ろout(正式な用語はback-to-back 1080/720?)が流行ってるような気がした。
んもぉ~、すごすぎ!俺もがんばんなきゃ(→だから次元が違うって)。
あ、そうだ。日本人が全然いねぇじゃねーか。ボーダーのパイプで日本人らしき名前を2つ発見したけどいつの間にかランク外になってたし。がんばれ日本人スキーヤー(ボーダーもね)!!Yasutoko Brosみたいに世界を制覇しろ!!!!いつも思うんだけど、やっぱり寒さに弱いのかこの手の競技に黒人選手は皆無。身体能力すごいから寒さに慣れればすんげぇことになると思うんだけどな…

だーーーーー、早く2週間過ぎろーーーーー!!!!
a0000281_13573669.jpg
Mont-Tremblant '03年末

[PR]
by aircooled | 2005-01-30 12:00 | 普段の生活
給料が!
2005年 01月 29日
んんんんーー、25日はとうに過ぎたのに給料が振り込まれてないぞ!別に給料日を待ちわびるほどギリギリの生活をしているわけではないんだが、入ってこないのは気分が悪い。でも今月もドル安のおかげでちょっと多めに入りそうだ。考えられる理由;

 ・忘れられた?
 ・いつの間にかクビになった?
 ・いつの間にか会社が潰れた?
 ・UFJがおかしくなった?
 ・このブログが見付かって遊んでばっかりがバレた?

a0000281_6481988.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-01-29 12:00 | 普段の生活
なんでもない一日
2005年 01月 28日
普通に筋肉痛。気合で12時すぎに起床。

デザートにヨーグルトを食おうとしたら、ピンポーン!何やら子供の声がしたぞ。開けてみたら、子供とおっさんが。キャンドルの押し売りだった。子供使うのはずるいよ~。1個ピーチ臭のやつ($4)買っちゃった。いちおう手作りらしい。ディスプレイの前に置いてるが匂ってこないぞ… 後で火ぃ付けてみよ。

最近考えてるのは旅行のことばかり。まずは来月のウィスラー。まぁこれはシアトル発着だからバスとか荷物がめんどくさそうだ。
それからちょっと先のゴールデンウィーク(なんでアメリカに住んでてゴールデンウィーク、という突っ込みは別として)。ノースのマイルでペルーに行こうと考えて今いろいろ情報収集中。リマ発着でボリビアのラパスまで行って片道航空券でリマまで帰ってこようと思ったらこれが$200以上しやがるんで却下。
マチュピチュのホテルはバリ高い!安くても$400以上、マチュピチュは社会主義国なのか??誰か5人以上でシェアしない?
[PR]
by aircooled | 2005-01-28 12:00 | 普段の生活
3ヶ月ぶりの…
2005年 01月 27日
風邪はだいぶマシになった。まだ鼻声だが…
天気はいいが、気温はマイナス。ビートル達のオイル交換をしたいんだが、なかなか体が動かない。

気が向いたんでConley Soccer Houseに電話してみたら、まぁいつも通り留守録メッセージになったんだが何とHPアドレスを言っとる!さっそく見てみたら、木曜9時からAdult Open Kick!!なんだー、やっぱやってたんだ~。

これは早めに夕飯を食わねばならないので買い物へ。ダウンタウンの西の方でかなりおんぼろのビートル発見。ヤレヤレ通り越してボロボロ。かなりやばそう。アイロンテールでdeck lidのスリットが横に2ヶ所のみだった。もっとじっくり見てみたかったな。

そしてひっさしぶり(10月に帰国したときに雑草軍団でやって以来だな)のサッカー。いや~、なんだかClimaCoolの先っぽが細くなってる気がするぞ。ちょっと親指とか痛かった。
まぁブランクがあるんである程度は覚悟してたけどミス多すぎ。シュートも全然芯に当たりゃしねぇ。まぁ2連続股抜きできたしそこそこなとこもあったから、こんなもんか。
デラ疲れた。足ダルダル。帰ってメープルバター・プロテイン(いつもより多め)・ホット牛乳を飲んどいた。ウィスラーに備えてたくさん足腰の筋肉つきますように…
[PR]
by aircooled | 2005-01-27 12:00 | 普段の生活
不機嫌!
2005年 01月 25日
昨日宣言したとおり、今日はリベンジ。ちゃんと間違わずにWinterplace到着。リフト券を買うのに、レンタルコーナーで待たされてちょっとイライラ。ふと地図を見たら、snowboard parkのところにはっきりとOPENの文字。よしよし。
あ~、ひっさしぶりのスキーだ。感覚が微妙。っちゅか昨日とはうってかわって今日は暖かい。ジャージだけで行こうかと思ったけど寒くなったら困るんでやめた。

ま、2年前に来たときと同じで相変わらずしょぼい。コース短すぎ、簡単すぎ。昔ウィスラーで元レーサーの人に教えてもらったんだが、体が冷えている状態でストレッチをしてもあんまり意味がないらしい。だから俺はいつもある程度滑って体が温まってからストレッチをするようにしている。まぁ元々あんまりストレッチとか必要としない体なんだけどね(でも立位体前屈はマイナス)。
しかーーーーし!!しょぼすぎて体が温まらん。だってどのコースも1分でリフト乗り場に着いちまう。

さらに追い討ちをかけるように悲劇が。パークの前にClosedの文字が… 何これ?来た意味ないじゃん?本気で裁判して半日券$26返金させようと思うくらい。うそ書くな、クソッタレWinterplace。あー、もうスキー場に上から爆弾落としたい気分。
何度か通っているうちに入ってる人もいたんで、まぁ俺もリフト券没収されてもいいや、くらいの気持ちで入ってった。ホームページにはレールとかキッカーが2つ以上あったのに、実際使えたのはちいさなコブ1つ。2年前と状況変わってない。もうやだ…
しかもランディング平らすぎだ、ボケッ!!!!!!数回普通に飛んで、最後に360やったが失敗した。去年感覚つかんだはずだったのに…

というわけで今日は不機嫌。さらに昨日から風邪ひいとる。鼻が詰まったり、垂れたり、ドロドロしたり… 鼻がいは効果ないのか??
[PR]
by aircooled | 2005-01-25 12:00 | 普段の生活
無駄な1日
2005年 01月 24日
眠りが浅かった。なぜならセントラル・ヒーティングのせい。凍結しないように冬場は常に電源をonにして、寝るときと外出するときは設定温度を最低の40Fにしてる。だから室温が40F未満になると作動する。おかげで風がピューピューうるさくてよく目が覚める。「おやすみモード」とか「微風モード」がある日本のエアコンはすんばらしい!

ここ数日、最寄のKrogerで東アジア系の女性を2度も見た!これはけっこうな重大事で今度見たら声かけてみようかな(→苦手)…
ついでに今日は昼飯、というか横文字を使わせてもらうとブランチにDelishに寄ってみた。こないだホリーに紹介してもらった人いるかな、っちゅーことで。
おらんかったがや。でもこないだもいたアジア系の女の子とオーナーの兄ちゃんに覚えられてたようでちょっと満足。適当に具を選んだwrapで、汁が垂れると車内でうざいんで汁(というかタレ)少なめ。

目指すはWinterplace。やってきました、今シーズン初滑り!!体(脚)がなまった状態でWhistlerさんに行くのは申し訳ない。
このWinterplaceは2年前に行き、あまりのしょぼさにもう2度と行かねぇぞ、と決意した場所。俺の人生ワーストスキー場ランキングの上位3位に入賞できる(他はたぶん治部坂とどこを見ても雪じゃなくて青い氷の板が覆っていたきそふくしま、どっちも小学校のときなんで現在は事情が変わってるかもよ)。でも昨日たまたまHPをチェックしたらパークにレールとワンメイクがそれぞれ数個あったんで行くことにした。半日券なら$30しないし、車で約1時間。

予定通りBeckleyを過ぎ、そろそろかなと思ったらI-77とI-64の分かれ道が。俺の中ではI-64だったんでそうした。しかしいっこうに看板とか案内標識が出ない。20分ほど走ってこれはおかしいと思い、地図を見たら… I-77だった。
もういい。今日はヤメ。明日リベンジだ。

帰りにちょっと高速を降りて、路肩に車を停めて地図を見ていたら後ろに青白い光が!!うぉっ、パトカー。何も悪いことはしてないし(たぶんフリーウェイじゃなかったから停めても問題ないハズ)、パトカーが停まる意味はないんだけど、あの光を見ると心臓バクバクしてしまうね。
結果、ただ問題がないか親切に停まってくれただけでした。この寒さだからエンジン止まって長い間停止してるとけっこう危ないだろうから、ってことでしょう。お気遣いありがとうございます。

今日の無駄遣い、
・高速道路代$5($1.25×4)
・帰りに寄ったスタバ代(約$3.7)
・ガソリン代&車と地球を汚した代(priceless)

一度ネタとして使ってみたかったこのpriceless… オチとしては3流だ。明日は滑る(というか飛んでレールに乗る)ぞ!!
俺?額に汗する社会人です。
[PR]
by aircooled | 2005-01-24 12:00 | 普段の生活
生活記録:DVD&雪
2005年 01月 23日
うぇ~い、寒いぜ!今日の最高気温は約20F… 最近ちょくちょく雪降るし、寒いからあんまり溶けない。寒さと雪のためビートル君達はガレージで長期休暇中!?
a0000281_6171985.jpg
実家に頼んでDVDに録画してもらった日本のテレビ番組をMヤケ君に頼んで持ってきてもらったんで、それを最近ちょくちょく見てる。テレビといっても、サッカーとK1だけ。
まずサッカー。んー、ドイツはやっぱり強いね。当たりが違うわ。まだまだ世界との差はでかいと感じた1戦…
それからK1。いいね、須藤元気。入場最高!あと名前忘れたけど、マトリックス避けするタイ人。こいつおもろいわ。

これでさー、実家もうちも光だったらDVDに録画せんでもファイルそのまま送受信できるんだけどね~。アメリカはネットインフラ後進国だから… このパソコンも買ったの02年だからもうジーチャンだ。そろそろ買い換えたいけど、理由もないしまだ儲け全く出してないんでそんなこと言えません。
[PR]
by aircooled | 2005-01-23 12:00 | 普段の生活
全然日焼けせずフロリダ終了
2005年 01月 19日
朝Mヤケ君が扉を開けて呼ぶまで寝てた。彼がシャワーを浴びたりなんやらしてるのに全然気付かず爆睡してたらしい。「**さん(←本名)、そろそろ行きます。」って言われてちょっとびっくりして、「はいっ。」って答えたね。
寝起きのまんまのTシャツ&短パンでみなさんをお見送りに。ねみぃ、さみぃ、かったりぃ。と三拍子揃った朝。彼らは朝7時のフライトのため、ホテルを4時にチェックアウト。いろいろお世話になりました。

フロントでレイト・チェックアウトできるか聞いたら2時までなら可能とのこと。さえてる!というわけで再び就寝。
朝飯を食わないと損した気がするので(やっぱり貧乏性)、10時過ぎに起床。朝飯。
その後、とりあえずビーチ(プライベートビーチというわけではない)に出てみた。んんん~、日が差してるからわりと暖かいぞ。そういえば昨日車で走ったとき、近くに去年来たヌーディスト・ビーチがあったような気がするな。とりあえず歩いて行ってみよう、と思ったけどなさそうなんでやめた。というよりビーチに人が少ない。ま、寒いもんな。
気を取り直してホテルに戻り、再びホテル前のビーチへ。上だけ脱いで寝っ転がった。んー、曇ったり、晴れたり… 30分ももたないうちに曇りの方が強くなってきたんで退散。あ~あ、去年は水ぶくれ一歩手前までいったのに今年は日焼けナシか… これじゃ誰もマイアミ来たって信じないぞ。

そうこうしてるうちに、昼メシ時となり近所のSubwayでいつもの。
ホテルに戻って、コンシェルジュ(?あんまり慣れない単語なもんで…)に空港へのシャトルバスのことを聞いてみた。急すぎてもうタクシーしかないだろう、と言われた。値段を聞いたら$40以上。バカ言っちゃかんよ、いくら経費とは言えそんな無駄金払えるかぃ!無理かもしれんけど、一応聞いてみる、ってことでバス会社に電話してもらうと、あっさり2時15分のバスが取れた。よかったよかった。
「ごめん、今$1札がないから後で…」(←これはウソじゃない)って言ったら、「いいよ、そんなん。」って言ってくれたなかなかいいオヤジだった。

帰りはシンシナティ経由。シンシナティで乗り継ぎがちょっと長かった。でもMヤケ君が持ってきてくれたプレジデントを読んでたらけっこうおもろくていい時間つぶしになった。
そして深夜無事帰宅。って雪積もってるぞ、オイ!
[PR]
by aircooled | 2005-01-19 12:00 | 極寒FLORIDA!?
ワニと格闘!?
2005年 01月 18日
airboatで気分をよくし、次に俺らが向かったのはレストラン。うさんくさいインディアンな雰囲気。食ったのはIndean Taco、まぁ普通。
気を取り直して、すぐ近くから入園料を支払って停車。展望台らしきとこに行くにはトローリーツアーみたいなんに参加しんといかんらしく、時間がないんで断念。小道を散歩した。
グルっと1周して車が見えたとき… Tガワ氏がワニ発見!!!!うぉーーーー、野生のワニ、しかも手を伸ばせば届きそうな。とは言え、沼地の先にいるんで、触るには沼に入らなければ無理。そんなに大きくはないとは言え、death rollをやられたら負ける。というわけでワニタッチは断念。小石を投げたり、踊ってみたりしたんだがほとんど動きナシ。でも数mの距離に野生のワニがいる、ってけっこうな緊張感。
諦めて帰ろうとしたら、でっかい枝発見。もうめっちゃ楽しいわ、こーゆーの。枝の先っぽをワニの鼻の穴に入れてみた。「ひぇっくしょぃ!」なんてリアクションを期待したんだが、これも無反応。無理やり口をこじ開けてみたら、ちょっと開いた。さらに今度は手をつっついてみたら、サササーと逃げていった(動き出した瞬間ちょっとびびった)。どうやらワニは手が弱いらしい。
でもこれってパークレンジャーに見付かったら怒られんのかな??

その後、沈み行く太陽と勝負しながらEvergladesのメインを目指す。ここでTガワ氏が暴走を始める。制限40MPHとか50MPHの道をときに90でとばしてました。こわいこわい。
さえてる俺は、ふと気付いた。サンルーフあんじゃん。何で今まで気付かなかったんだろう。ウィーンと開けて、顔を出して「ヒョーーーーーーーー!!!!」。ヤベ、めちゃ爽快。
Tガワ氏の爆走のおかげで途中何度か車を停めて、歩いたり、写真を撮ったりすることもできた。
a0000281_523755.jpg
まるでライオンやキリンが出てきそうなところから、マホガニー生えてたり、松が生えてたりと幅広いEverglades。
そして日没ちょうどくらいになって、先端のFlamingo何たらに到着。残念ながら、西側が開けていないため、海に沈む夕日は撮れなかった。
しかし、ここでもベタなポーズで盛り上がる3人。通りすがりのおばちゃんに写真撮られちった。
すぐ近くのちょっとしたスペースではバードウォッチャーがうじゃうじゃいてびっくり。途中何度か車を停めて写真を撮って、Everglades終了。
a0000281_5294176.jpg
この後、俺は寝た。気付いたら途中で通ったアウトレット。やってるんだか、やってないんだかわからないほどかなりのやる気なさ。でも一応やってた。
しょーもない小物をゲット。

8時をまわり、腹も減ったがそのままBayside Marketplaceへ。約1時間ほど別行動の後、Hootersでかなり遅い晩メシ。今さらながら、初Hootersッス。
パツパツのパンツがいいねぇ。ガバッと両手でわしづかみしてーよな、って話す3人。頼んだのは普通にPhily Sandwitch。ボリュームが多くて満足。みんなで生牡蠣も頼んでみた。たぶん人生初生牡蠣。味はまぁまぁ。安けりゃ食うけど、自分の金では別にいいや。
デザートにはキーライム・パイ。これうまかったね。一応ホームなんで(東海岸はホームかな!?)おごっときました。今までタダでいいもん食ってきたからね。
会計に15%の何とか料がかかる、って書いてあるのには気付いてた。でも普通にチップをあげたら、ウェイトレスの姉ちゃんえっらい喜んでた。ここってチップ込みなの??
お土産にショットグラスを購入。
a0000281_5373212.jpg
あー、結局短パン・海パンの出番なしか…
[PR]
by aircooled | 2005-01-18 12:01 | 極寒FLORIDA!?