完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Countdown TIMES SQUARE
2004年 12月 31日
さてと… 本日がメインです。しかしながら、「睡魔>貧乏根性」のため朝食抜きで寝てた。
本日の服装。パンツは普通、その上にまずサッカー用のハーフパンツ、それから普通のジーンズ。靴下はこないだ買ったハイキング用かなんかの分厚いやつ。それから上は、Tシャツ重ね着、来る途中に買ったGAPのセーター、サッカー用ウィンドブレーカー、それにジャケット。もちろんマフラー・帽子・手袋も。
…と完全防備で行こうと思ったんですが!今日めっさ温かいぞ!!外歩いててTシャツ重ね着だけでいけたもん。寒がりなニューヨーカー(痩せているから?)はコート着てたけどMoutain Stateで鍛えられた俺はTシャツ2枚で十分だぜぃ!
ネット情報によると、近隣の99セントショップで折りたたみイスを調達するとよいらしいので何件か見て回ったが、んなもんないっ!仕方がないのでかなり強引な策だが、プラスチックのバケツ(?)入りのポップコーンを2つかってそれに座ることにした。

そしていよいよTimes Sq.へ。既に座り込み有り。とりあえずHard Rock Cafe近くのバス停に陣取った。その時点で3時頃、まだ車は普通に走ってた。
1時間ほどして車が来なくなり、警官の指示により柵が移動され人ごみがガーっと移動。最初の座り込みはあんまり意味がなかった。まぁいいや、とりあえず相変わらずいい位置っぽいのは変わりない。
しっかしこのまま12時まで待たなきゃならんのか。大して会話も弾むことなく、たまに周りを気にしながら座って寝ようとしてみたり、写真を撮ってみたりするものの… ちょっと盛り上がったのは、誰かが普通の風船を投入、みんなで必死に触ろうとしてたときかな。

「ひまひまひぃまー、ひぃま~、ヒマで死にぃそぉおー♪」(「ドナドナ」で by 三橋→「今日から俺は」)

トイレに行けないという情報もあったので昼以降一切水分は取ってない。喉が渇くと困るのであんまり食料も取らないようにした。
周りの電光掲示板は企業の宣伝ばかりでクソつまらん、ほんとどいつもこいつも気が利かねークソ企業ばかりだ。ディズニーランドみてぇに待ち時間にヒマが潰せるような工夫しろよ!
あと○時間ごとにカウントダウンしてたけど俺のテンションはいまいち盛り下がり気味。どーでもいいから、早く時間過ぎて。タダで帽子とメガネ、あとなぜか長細い風船もらった。
a0000281_43545.jpg
日が暮れてからがまた長い長い… 遠くの方では舞台みたいなのがあって何やらもりあがってるんだがこっちにはあんまり伝わってこない。中継があるんだが、あのおっさん誰?って感じだし。
ロックフェラーセンターからの中継もあったんだが、そっちはマルーン5(??)だかなんかもいてかなり大盛り上がりで羨ましい!!

うぉーーーーーーーーーー!!あと1時間!!ここからはけっこう早かった。周りの人達にスペイン語、中国語で"A happy new year"を何て言うか教えあった。中国語は「シン ニィェン フゥイ ラ(新年☆了?)」、スペイン語は「フェリス アニョス ※△◇☆」。スペイン語を教えてくれた、コロンビアから来た女の子2人(10代かな)、めっちゃかわいいっ!!!!!誰かにコロンビア女はいいぞ、って聞いたことあったけど噂は本当らしい。
ちなみに、もちろん俺も日本語を教えました。でもね、「あけましておめでとう(ございます)」って長くて無理だな、と思った。奴ら「おめでとう」でもいっぱいいっぱいだったからね。しまった、「あけおめ」って教えとけばよかったかな!?
a0000281_4183045.jpg
そして1分を切る、59,58,57,56,…,10,9,8,7,6,5,4,3,2,1
[PR]
by aircooled | 2004-12-31 12:00 | 04 → 05
再会
2004年 12月 30日
ねーーむーーいーー!が、とりあえず朝飯だ。タダなので食わんと損をする(貧乏根性丸出し!)。注文したのはパンケーキ3枚とベーコンと緑茶。この試しに頼んでみた緑茶がほんとに緑でさえてた。(アメリカでGreen Teaとあっても茶色なことは多い)

部屋に戻ったらやっとミドリさんから電話。かけかたがわからず、留守録も聞いてないらしい。ま、30分程度でこっちに着くだろうってことで待機。…そろそろかな、と思って歩いてたらホントに見付けて勘のよい自分に、ちと感動。
約2ヶ月ぶりの再会。…だからと言って別にどう、ってわけじゃないけど。

まずは中華街で昼飯だっ!歩き方に載ってたEver Greenっちゅー店に入ってみた。ショーロンポー(シャオロンポー?)がうまかった。ゴマと甘いタレのかかった唐揚げもなかなかだが量が多すぎて苦しかった。
a0000281_1252893.jpg
その後、Broad Wayを北上してSpring St.から地下鉄に乗ってグランド・ゼロへ。Centry21でトイレしてBattery Parkへ。既に暗く、自由の女神は遠~くの方にぼんやりと。

Macy'sに行ってみた。COACHの店員情報により、セール中(時と場合によるらしいが)はサービスセンターでIDかクレジットカードを見せて、NY州外在住ってことを照明できれば割引券がもらえる。これはすごい!国外なら11%引き、州外なら12%引きだーーー!とは言うものの、何も買ってないんだけどね。でも、これなら住んでる人でも外国のパスポートやクレジットカード見せればいけるやん。

プラプラ歩いてたら何やら行列発見。何かと思えばEmpire。120分以上待ちってお前、ディズニーじゃねぇんだから。

晩飯はEastの日本人街(??)で「SOBAYA」という名のソバ屋。もちろん年越しソバじゃー!待ち40分ほど。仕方ないのでJAS Martで時間潰し。
ひっさしぶりの天ざるソバ。うまいね。やっぱ天ぷら最高!!そばもトップ・バリューの安モンとはぜんぜん違うぜぃ!
a0000281_1215623.gif
その後は再びVENIERO'S。またまたチーズケーキ。相変わらず重い。いや~、世は満足じゃ。

全然ニューヨーカーでないのにニューヨークを1日案内した俺でした。
夜駐禁取られないように車を移動したんだが、空きがなくてえらい苦労した。
[PR]
by aircooled | 2004-12-30 12:00 | 04 → 05
The Beatles at BUDOKAN
2004年 12月 29日
さえてることに、このYは朝飯付き。だてに$40も払ってねーぜ。しかもドーナッツとコーヒーみたいな、よくあるモーテルのショボ朝飯ではなくちゃんと近所のレストランで食べるアメリカぁな朝飯(間違っても焼き魚定食など期待してはいけない)。何種類かの中から選べるのでとりあえずフレンチトーストにしてみた。けっこうヘビーで卵多すぎだろ、って感じ。それにソーセージ3本とコーヒー。

昨日チェックインしたときになぜか知らんが今日は部屋チェンしなきゃいかんと言われたんだが、12時まで待ってられんので荷物をフロントに預けてお出かけ。
気が向いたので自然史博物館に行ってみた。…ところが、入り口に行列ができとったんで却下→即退散。

a0000281_8524961.jpgいきなり出鼻をくじかれた。とりあえずチェルシーの方に行ってみた。ウロウロ… "World Famouse"なんて偉そうな修飾がついたピザ屋で昼飯。混んでるんでテイクアウト。鶏肉とホウレンソウのピザ、ガーリックパン(トーストではない)を注文。どっちもそれなりにうまかった。やっぱりピザはシンプルにチーズ系だけの方がいいのか!?

その後さらにウロウロ… 鍵コメントをくれた*****さんの情報を元に事前に調べておいたPeanut Butter & Coへ行った。というかたまたま近くを通ったもんで思い出して行ってみた。
注文したのはもちろんElvis。何がElvisなんだかわからんが、とりあえず「Elvisくれ!」。その辺のビルの前のベンチに座って食った。何度も言うが、何がElvisなんだか知らんが、15cm角程度のパンにピーナッツバターとバナナペーストが挟んであって、おまけ(?)に生ニンジンスティック2本とミニミニ(軽く一口でいただけそうな量)Cape Codポテトチップが付いてお値段何と約$7。お値段も胃のもたれ具合も(だってピザ食ってまだ全然腹減ってなかったんだもん)KINGでした。
肝心のピーナツバターはピーナッツ感があってうまかった。
a0000281_8591984.jpg
その後、レコード屋を何件か回った。すげーーーーーーーー!!ビートルズの東京公演のDVD発見!!!!!!!!!ウンコDVDかもしれんので一応店員にお願いしてちょっとだけ視聴させてもらった。画像も音声もイマイチっぽかったけどでもこれはすげー。
ついでにCoastersのCDも。Charlie Brownが入ってるぜ~!

その後、日が暮れてきて中華街をウロウロ… バリ混みだ。日本食材をちらっと購入。晩飯はまだそんなに空腹でもないんで屋台で見付けた焼きソバ(?Lo Mein)$1。味は値段相応。

前回写真を撮り損ねた(昼間には行ったんだけどね)ロックフェラーのツリーを見に行った(どちらかと言うとトイレに行きたかったというのがホントの理由)。混んでた。
a0000281_857266.gif
宿に帰ると新しい部屋が待ってた。昨日の部屋は狭いし、マットレスが最悪。当然Twinサイズだし、スプリングの感じが体に伝わってたからな。今日の部屋はシングルながらかなり広めでテレビも付いて(でもアンテナだから大して映らねぇ)、マットレスもFullサイズ。
ミドリさんの部屋に留守録を残したが連絡はナシ。やる気がないのか、会う気がないのか、気付いてないのか、電話がかけられないのか、遊びまくってそれどこじゃないのか、風邪でくたばってるのかはわかりません…
[PR]
by aircooled | 2004-12-29 12:00 | 04 → 05
2004 → 2005
2004年 12月 28日
そいでは、よいお年を!
or 見る人によっちゃぁあけおめ。

[PR]
by aircooled | 2004-12-28 12:00 | 04 → 05
出発
2004年 12月 28日
留守中の間、おめでとうコメント等してくれた人どうもです。っちゅか、1週間以上も更新してなかったのに毎日40人程度は来てるとは… ちなみに、今1月6日ね。ま、これからダラダラと更新していくんで。というか、あけましておめでとうございます。今年も何をというわけではないが、よろしく頼んます。
(以下旅日記より)

旅行のときは早く目が覚めるもんだ。というわけで5時半起き。ダラダラしてたら出発したのは8時過ぎ。
I-79→I-80と順調にいって、Hagerstown, MDでアウトレット。あんまり期待してなかったGAPでセーター2着。あとALDOでちょっとごつめの革靴ゲット。
Pen州だかどっかでアンティーク街に寄ってみたが、収穫ゼロ。
そうこうしているうちにNYCまで100マイルを切った。意外と早いもんだ。今日の宿は取ってない。どうしよう… 普通ハイウェイ沿いにはモーテルがあるもんだが全然安そうなのがないぞ!!マリオットだのヒルトンだの、んなとこ泊まれるわけねーだろボケッ!!仕方がないから明日から予約してあるブルックリンのYに電話して今日の空きあるか確認してそこまで行くことにした。いや~、マンハッタンじゃないけど初めて運転するNYC。最初はちょっと車の多さにビビったけど、そこは俺も名古屋人。血が騒いだね。
もう1つビビったんが、橋。スタテン島に渡る橋がなんと$8もしやがった!

そしてY到着。目の前はポリ署、治安はよさそうだが車はどこに停めるよ?と思ったが、その辺は日替わりで路駐できるところがけっこうあったんで数ブロック離れたところに無事駐車。

ミドリさんのホテルに電話したけど出んかった。明日は何しよう??
a0000281_181823.jpg

[PR]
by aircooled | 2004-12-28 12:00 | 04 → 05
年の瀬なので…
2004年 12月 27日
おー、2004年も残すところあとわずか。年末と言えば、大掃除。ただあんまり気が乗らなかったのでそれなりで終了。これじゃいつものちょっと丁寧めな掃除だ。あ、でも滅多に掃除しない土間(というか洗濯場?)も掃除したし、サターンも掃除機かけたし。

そういえば昨日の夜、髪を染める決意をした(大げさ)。ちゃんと後ろにも鏡を置いて後頭部も見えるように。うっ、後ろがムサイ。ちょっとめんどくさくて悩んだが、ついでに髪をすくことに決定。
ちょっとさっぱり、でももみあげカットちょい失敗気味…
その後、日本から持ってきたギャッツビーで染色。何色かは忘れた。普通の茶色じゃおもしろくないんでちょっとスモーキー系(!?)な色だったけど、まぁ実際はどーでしょう。けっこう微妙な色でいいんでない?イメージとしては地がかなり茶色っぽくて中学校のとき堅物教師に「お前染めてんじゃねーだろーなー」って言われる感じ。毛が濃くて太いので(ハゲの人すんません、自慢してるわけではない)やっぱり黒のまんまだと伸びてくると重たい感じになってしまう。染めて正解。次にきちんと髪を切ってもらうのはいつになるだろう…
[PR]
by aircooled | 2004-12-27 12:00 | 普段の生活
生活記録:ただの日曜日
2004年 12月 26日
ご覧の通りスキンかえました。深夜に初めて早朝までいろいろいじくり倒し。どこを参考にしたかももう忘れました。すんません。問題は文字のサイズがIEで変更できなくなったこと(px指定しちまったからか??)。
WVの輪郭に69を入れた背景画が自分的にちょっとお気に入り。このスキンになってよかったことは日付を自分で入れなくてよくなったこと。問題があったり、ここをもうちっとこーした方がいいんでねぇ?とかあったらガンガンコメントしてーさ。

というわけで… 寝たのは朝8時過ぎ。起きたのは2度寝、3度寝… たぶん10度寝くらいして午後1時半。
オークションで売った日本のナンバープレートを出荷。拾い物が$31で売れたー!って何でナンバープレートが落ちてたかは不明。たぶん盗難とかだと思う… 拾った物は届けましょう(説得力ナシ)。

数日前に溶接のショボさによって壊れた筋トレマシンの部品を換えてもらいにDick'sに行ったけど、結局カスタマーサービスに電話しろと。
ついでにBooks A Millionで税金(主に所得税)の本とボストンのガイドブックを購入。

ぬぅぅ、結局大掃除してねーがや。チャンスは明日しかない。やるのかやらないのか…

PS. 日々のタイトルの背景の暗い画像は↓
a0000281_6212841.jpg

PPS. 最近久しぶりに歌の練習(??)してる。歌の練習というか歌詞覚えて車中・風呂中で歌えるように(ただの自己満足ね)。Paradice Cityにてこずってる。Are You Gonna Be My GirlはだいたいOK。そして今さらながらGet Back。Rip It Up / Ready Teddy(←コレめちゃかっこいいから!by JOHN LENNON)の歌詞が俺の持ってる音源に合ってるのが見付からないのがさえん。
[PR]
by aircooled | 2004-12-26 12:00 | 普段の生活
12月24日
2004年 12月 24日

あっぱれ、な一本グソが出ました。
[PR]
by aircooled | 2004-12-24 12:00 | 普段の生活
天気予報とは…
2004年 12月 23日
12月23日
a0000281_12323792.jpg
あのなぁ、天気予報っちゅーのはまず天気を知らせるのが一番だろ?晴れるとか雨降るとか雪降るとか。何で"Rain/Snow"の次の日は"Cold"が続くんだよ?「え~、気になる明日の天気ですが、『寒い』です。」ってお天気お姉さんが言ったら笑っちまうだろ!
ってか華氏4度?って***℃よ(自分で調べてみ)!!確かに明日は寒いでしょう。昨日は10℃越えてたのに。山の天気は変わりやすい!?


<後付>
Excite エキサイト : 社会ニュースからトラバ、いやTバックはくって言わないといかんのか??

名古屋の地下鉄のエスカレーターで歩行禁止!!
なんだそれ?バカじゃねーの?しょーもねぇ。あ~もぉ、ダメダメ名古屋。むしろ真ん中の方に突っ立ってるやつとか、2列になってる奴らを何とかするべきだろ。頭悪ぃ、それとも俺の常識が間違ってるのか??名古屋(正確には違うけど)にいるアナタ、注意しましょう!
それより地下に入る入り口でタバコ吸ってる奴らの方がよっぽど迷惑だ、風で匂いが中まで飛んでくんだよ、ボケっっ!!
[PR]
by aircooled | 2004-12-23 12:00 | 普段の生活
でけーよ!
2004年 12月 21日
12月21日
a0000281_7221047.jpg
でけーよ、おめー!(メガネは比較用)でも$1。今日はGODIVAのアイスも$2だったし… っちゅかアイム・オン・ダイエッツ!

コンタクトが届いた。これで年末年始メガネ君でいなくてすむわ。俺の中でメガネに(ニット)帽子はダメだから(別に似合ってる人もいるけど自分はダメって意味ね)。
[PR]
by aircooled | 2004-12-21 12:00 | 普段の生活