完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
カテゴリ:空冷ワーゲン( 35 )
へこむわ…
2005年 11月 30日
Door hinge pinとミラーを持ってDannyのとこに行った。エンジンかけたときにいつもとちょっと音が違ったような気がしたがまぁ大丈夫だろ。
折れた古いやつを取るのは苦労した。エアーラチェット(?)でまずは上からたたき出す。これはけっこうすんなりいったけど、最後のちょっとがなかなかふてぶてしい。結局Door hingeを外して、万力で固定して上からたたいて上下して… どうにか取れました。で、Door hingeを元に戻して、pinを上からはめる。はめるのはけっこうすんなり。
ついでに昨日買ったdeck lidのバネを取り付け。昨日1人でやろうとしたけど、どうやら無理だね。deck lid外して3人でやったもん。
おぉ~、ミラーが付いた!それにエンジンいじるときにスコップで固定しなくてよくなった!

気分よく家路に着いた。で、あと左折と右折を1回、時間にして1分もかからんような場所で気付くとエンストしてる。ん?走りながらすぐに再始動を試みるがダメ。とりあえず脇に停めて、落ち着いて再始動。なんかスターターが弱々しい。バッテリー?今日出かける前に充電したばっかだぞ。エンジンが熱い、でもこれはまぁいつものことで…
とりあえず停めたとこの住人にジャンプスタートさせてもらおうとしたが、すんげぇばーちゃんで旦那が寝てるから無理って。たまたますぐ近くに路駐してあったボルボの持ち主が来たんでお願い。
で、自分のバッテリーに端子をつなげた途端!!バチバチってすげー火花。と共に煙ふいてる。で、ボルボのエンジンが止まった。
何だ何だ??とりあえずやばそうなんですぐにケーブルを外すとビリビリっときた。…のは気のせいで、熱い!ってかケーブルの外側のビニール溶けてんぞ。ちょっとやばい。っちゅかボルボ大丈夫?まぁケーブル外したらその後普通にエンジンかかったからよかった。他人の車壊すなんて洒落にならん。
どうしようもないんで歩いて家に戻り(1分弱)、お向かいさんに牽引してもらうことにした。さすがSilverado、坂道もなんなく引っ張っていくわい(→当たり前)。

さえとらんみん。

※ 今日の大ビックリ
鹿だ鹿!うちの庭に普通に鹿が2匹現れた。思わず家の中で「おぉぉぉ!」って声が出た。しかもかなりでっかい、あれが走ってきたらたぶん俺は必死で逃げる、ってな感じの。「普通に現れた」ってのはウソになるかもしれん、奴ら明らかにキョドってたね、「オイオイ、ここどこだよシカゾー?何か俺らいる場所ちがくねー?」、「おー、やべーぜ、シカオ。何か家ばっかだしよー。」ってな感じで。よく見ると向こうの方に森(林?)が見えるから鹿がいてもおかしくないけどさ。頼むからうちの家とかサターンで角磨きすんじゃねーぞ!!んんん、やっぱ狩って食うべきだったかな?
[PR]
by aircooled | 2005-11-30 12:00 | 空冷ワーゲン
オイル交換
2005年 11月 12日
69のオイル交換をした。ついでにスパーク・プラグの掃除とギャップも見ておいた。こないだ買ったレンチのおかげで外したり、はめたりすんのがだいぶ楽になったかな。
気付いたら夕方。最近日が短いのがさえん。起きて5時間くらいで暗くなってしまう。ひどいときは起きて3時間とか?!
リビングの掃除できんかった。便所の窓にフィルムも貼れんかった。明日サッカーの後やろうかな。(でも疲れてやらない可能性大)
[PR]
by aircooled | 2005-11-12 12:00 | 空冷ワーゲン
Volksfest
2005年 08月 13日
朝8時起きでVolksfestへ。眠い~!途中で昼飯食えばいいやと思いつつ、結局会場に着いてしまったんで昼飯は後。
おぉ~、いるいる。空冷ワーゲンがウヨウヨ。ま、買い物は後にして、とりあえず観察&撮影大会。ってか暑い!そしてやっぱり今熱いのはHerbieなのか??
a0000281_1481684.jpg
左:New 中:元祖 右:ワイルド(!?)

今年もDeeとRichardに会った。暑いしワーゲンには乗ってきてないって言ったら"Shame on you~~!"って言われっちゃった。この暑さだとエンジンも怪しいし~。
一通り会場を見終えたところで、買い物タイム。とは言え、相変わらず2台あるんで派手なパーツ買いはできん。Herbieのミニカー2台(→けっこう前から欲しかった)と、ステッカー4枚、ピン2つ、ミラー2つゲット。結構満足!
a0000281_14113549.jpg
こんなん復活させてあげたい…

で、車をサクサクっと走らせてSeafood Japanへ。ホワイトロリータと黒砂糖(!?)、ひとめぼれをゲット。うげ、ホワイトロリータ$2もしやがる…
楽しみにしてたそばのパン屋。入った瞬間大がっかり。パン全然ねーじゃん!ざけんな、ボケっ!!!!しゃーないから数少ないなかからコルネとクリームなんとかを選んだ。とりあえず、これが昼飯。(→やっぱり空腹に耐え切れず、途中の7Elevenで軽く購入)

最後にUS-33沿いのアンティーク屋へ。すげー、Jade-iteがいっぱいあるぞ。でもクッソたけー!!皿に$40も払えるか、ボケぇーーーっ!!!!
戦利品は瓶2本とアイロン、Big Boyの置物。アイロンはブックエンドとして活用するためにずっと安いの探してた。いつも$20とかするからね、でも今回は$14で発見。それでも高いわ…
[PR]
by aircooled | 2005-08-13 12:00 | 空冷ワーゲン
パーンッ、バリバリバリ…
2005年 08月 06日
帰国以来、初めて67を公道に出す。目的は何気ない買い物(to Kroger)。
ガスでも入れてくか、と思いGo Martに立ち寄った。予想外にちょっとしか入らんかったのはいいけど、$2.43(/ガロン)って何よ!!新記録更新中やんけー!はぁ~、来た頃は$1.49とかだったのに…
で、エンジンをかけた瞬間、「パーン!」という軽い爆発音みたいなのが。そしてその後、エンジン音が「バリバリバリ…」って俺のビートルはヤン車か!落ち着いてエンジンを切って、フードを開けて見ると。
あ、スパークプラグケーブル抜けてる、ってかスパークプラグごと抜けてる。どーゆーこった?原因はともかく、プラグをはめなおせばオッケーくさいんだけど、あいにく工具は69にしか積んでない。はぁ… 歩いて帰るか。
とりあえず、車を押してふちの方に停めといた。

…これが予想外に時間かかる。車だと5分くらいなのに。途中でガレージセールやってる家の前に赤の高年式発見。もしかしたら工具貸してもらえるかも、と思い話しかけてみた。あかん、スパークプラグって言葉度忘れしてでてこんかった。どうにか事情を説明して工具を借りたいって丁寧に言うと、「あら~、私車いじんないのよ。なんだっけー、あのホレ、アソコ」、俺:「Danny's place?」、「あ~、そうそう。DannyDanny。というわけでごめんねー。」って。

気分的には1時間くらい歩いた気がする。バスもあるけど、いつくるかわからんかったしな(結局途中で追い抜かれた)。
で、やっと家に到着。雨降らんでよかった~。炎天下でもなかったし。
必要な工具を持って、サターンで再びGo Martへ。プラグをはめて、とりあえず問題なさそう。
レジの店員に事情を説明してまたそのうち取りに来ることにした。まったくぶっ飛ぶならガレージで飛んでくれよ。まぁ買い物済んだ直後じゃなかっただけマシだけどさ。
[PR]
by aircooled | 2005-08-06 12:00 | 空冷ワーゲン
車検通過!
2005年 06月 28日
昨日Rejectedのステッカーをもらい、今日はちゃんと車検を通すために再びService Plusへ。
ハイビームができない(うっ)、ブレーキランプ点かない(→昨日は点いてた気がしたんだけど…)、後退灯がない(←オプションだからね)ながらもなんとか車検は通してくれた。前回みたいにホイールは外さなかった。ハブキャップ外して覗いただけ。よーわからん、WVの車検制度。噂ではHuntingtonに「ほぼ何でも通してくれる車検屋」があるらしい。

とりあえずブレーキランプは帰りにDannyんとこで見てもらえよって言われた。言われなくてもそこはけっこう大事だしね。で、見てもらったら何やらヒューズの接触が悪かったらしい。で、取り替えてもらった。今日は無料。
a0000281_142854.jpg

[PR]
by aircooled | 2005-06-28 12:00 | 空冷ワーゲン
REJECTED!!
2005年 06月 27日
a0000281_0585631.jpg
朝Dannyから電話があった。とりあえず67が仕上がったとのこと。
バスで行かねばならんので、結局取りに行ったのは4時過ぎになった。

ホーン、ワイパー、ウィンカー。全て動きまっせ!!お値段約$300(&注文したパーツ代)、アイタタ… しかも現金のみ(あぁ、150マイルも貯まったのに…)。
そのままService Plusに行って車検を受けようとしたけど、今日はほぼ終了。帰り道でポリに止められてはかなわんのでダメもとで"Rejected"のステッカー貼ってくれないか頼んだらあっさり快諾。テキトウにどっか異常なことにして、でもちゃんと記帳してた。これで安心して家路につける。
帰り、すげー土砂降りになった。あ~、ワイパー最高!!一度死ぬ思いしたからね。
[PR]
by aircooled | 2005-06-27 12:00 | 空冷ワーゲン
エンジンかからんぞ!
2005年 06月 21日
K Martに行って、自動車用品を何点か購入。こないだ目の前で煙ふかれたんで、「緊急セット」みたいなんも買いました。あとは座席にセットするメッシュのやつ、これで背中と座席に空間ができて空気が流れて、車降りたら背中びっしょり、ってのがなくなる(ハズ)。
で、さぁ次はLowe'sだと思いキーをひねっても… クランクしねぇ!3度くらい試したけどダメ。なんでだよ、朝軽く充電して80%くらいだったのにもう放電しちまったのか??
ちょうど隣に来たおっちゃんにジャンプスタートしてもらって仕方ないので帰宅した。

帰って、充電器をつないでみるとすぐに100%になった。なんでじゃ!!
a0000281_424225.jpg
おやじくさい、って言うな!

KrogerとIGSで食材を調達したかったんだがもうめんどいのでやめ。冷蔵庫&冷凍庫の残り物でなんとか生き延びよう。
[PR]
by aircooled | 2005-06-21 12:00 | 空冷ワーゲン
車検通過
2005年 06月 16日
朝起きたら天気が悪い、っちゅーかどんよりとしてる。気温も低くてまぁこれで雨が降らなきゃいい感じ。
とりあえず、69の車検が今月末で切れるんで車検を受けに行った。Dannyんとこを通り過ぎて、去年と同じ場所。

去年の車検:乗ったまま。おっちゃん「はい、ウィンカー左、右、ライト付けてー、ハイビームぅ、ホーン~、はい終わり~。」って感じだった。しかし今年はちゃんと(!?)おっちゃんが運転して作業スペースに入れた。ライト系を点検して、終わりかと思いきや、なんとタイヤを外してブレーキも分解し始めた。おぉぉぉ、なんだか本格的じゃん。作業してるじーちゃんがジーンズを腰ではいててるのが笑えた。ジジイっ、前かがみになるとケツの割れ目が見えるっちゅーねん。
で、4輪ともやるんかと思いきや右側の2輪だけ。とりあえず問題ないみたいで無事車検通過しました。めでたい!
a0000281_11463241.jpg

その後Dannyんとこ行ってパーツの相談。この前もいたレイトバスのカップルまだいた。兄ちゃんと話をすると、なんとバスで西海岸から旅してたまたま調子が悪くなってDannyんとこにお世話になってるらしい。すげーーー、憧れのバスの旅。
Danny's VW Repairなのに50sのごっついFORDがいた。珍しいね。赤のThingもまだいるし。やっぱり古い車に関しては、田舎とは言え日本より全然奥が深い。

帰って、67用の部品(ワイパーとか)をネットで注文。CIP1にウィンカー・リレーの在庫がなかったもんでWolfsburg Westってとこに頼んだ。しまった、CIP1で同時にPear型サイドミラーも注文しときゃよかった、まいっか。
a0000281_819267.jpg
長引いたメンテのおかげでめったに見れるもんじゃない"1"を記録。
[PR]
by aircooled | 2005-06-16 12:00 | 空冷ワーゲン
エンスト
2005年 06月 07日
Dannyんとこに電話してみたら今日1時くらいならOK、ってことで67を車検に通すべく見せに行った。
行く途中、「ん?なんだか4速でパワーが…」50マイル以上加速しないの。なんだこれ?とりあえず3速に落として走行。で何度か4速を試すもやっぱいダメ。んだよ、もー。
でそのうち3速も怪しくなってきてどんどん減速。ガスはまだ残ってる。気付いたら路肩に停めてた。はぁ、車の通り少ないとこでよかった。エンジン始動を試みるもダメ。
とりあえずDannyに電話して事情を説明しようと携帯を取り出すと、圏外!おい、普通に建物ある場所だぞコノヤロー!!
落ち着いて、エンジンルームを覗いてみる。あー、原因発見。スパークプラグワイヤーが2本外れてる。そら走らんわ。ってかなんで外れるよ?そういやずーーーっと前にいじったときにいまいちクリック感がなかったような。とりあえず、無理やりはめて(くっつけて)、エンジン始動。後でDannyに聞いたら小さい部品がないからクリックしなかったんだって。
めっちゃドキドキしながらDannyのとこまで駆けつけた。

で、まずはウィンカーを見てもらう。なぜか67のウィンカーは点滅じゃなくて点灯する。しかも接触悪い!?
かなりいろいろ見てもらったけど、とりあえずリレーがないって結論に。その他、車検を通すにはホーンとか必要なんで今日は車を預けて退散することにした。

KRTに乗って、家まで帰った。最後の5分の徒歩が暑くてだるかった。
で、すぐ買い物行った。
[PR]
by aircooled | 2005-06-07 12:00 | 空冷ワーゲン
VIN VIN VIN!!!
2005年 05月 26日
うぎゃーーーーーっ!!!大問題発生。既に半額支払済みで、昨日出荷しようともしたビートル(67)。ところが、買い手指定のレッカー屋に連絡しても事情を把握してないみたいで、買い手にもう一度連絡してもらうことに。
で、今日リビングで寝てたところ買い手の電話で起こされた。「ところでVINってあるよね?」って言われて困った。そういえば探したことないな。まぁ後部座席の下んとこに刻印があるだろ、と思い電話を切って探してみた。

パッと見、何もない。ウゾ、エンジンルームを探してもエンジンNo.しかない。スペアタイヤ(ないけど)の裏側にもプレートが「付いていた痕跡」しかない。
目を凝らしまくって、もう1度後部座席の下をよーーーーーーーーーく見て、指で砂埃を拭き取ってみると何かあるっぽい。雑巾&洗浄剤でガシガシこすってみた。んんんーーー、いくつかの数字は読めるけど全ては識別不能。

再び買い手に連絡すると、「CAじゃ盗難とか多いからVINが車にないと登録できない」って。今まで州内の取引だったからか、治安のいい場所だからか知らんがWVではんなことDMVで言われたことはない。
登録できない車を買ってもしゃーないんで、取引はなしということに… 即Paypalで返金。

その後、DMVに電話して事情を話してみた。すると、VINの刻印されたプレートだかなんだかを再発行するからフォームを送るって。さえてるじゃん、DMV。
で、再び買い手に電話してまぁまた届いてから話しようってことに。
[PR]
by aircooled | 2005-05-26 12:00 | 空冷ワーゲン