完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
カテゴリ:12-08-1980( 7 )
最終日
2004年 12月 10日
12月10日


おっし、勢いで最終日も更新。
っちゅか朝起きて、99セントピザの店に行ったらピザはない、と言われやっぱりCapcake Cafeへ。
地下鉄とバスを乗り継いでLa Gardiaへ。あーあ、同じ$21出して7日券買っとけば今日無駄に$4も出さなくてすんだのに…

dash0626naoさんから餞別に(?)もらった七味トウガラシせんべい(だったかな)とスッパイマン飴。ありがとざいます。おかげで無意味に高い空港の昼飯代が浮きました。せんべい食った後、ちょっと口周りがひりひりしてた… スッパイマンはかなりニューアイテムだけどなかなかいいね。

眠いから機内はほとんど寝てたね。っちゅわけで無事帰宅。鞄の中でシャンプーがこぼれててむかついた。
あっ、そうだ。(サターンの)エンジンかけたら"Service Engine Soon"のランプがついてちょっと焦った。原因はわからん。2年前の冬も確か1回ついたことあったんだよね。そんときはいつの間にか消えたからよかったんだけど(そーゆーもんか?)。

久しぶりに訪問者ネタ。NYにいる間(火~金)、写真がアップできないんで更新はしなかった。それなのに、それなのに!なんでその前の週より訪問者が増えとるんだ?やっぱり他の人のとこに名前が出てたから??だったらみんなガンガン出してよ!?
a0000281_16314949.jpg

[PR]
by aircooled | 2004-12-10 12:00 | 12-08-1980
Minca、STOMP、Kenka
2004年 12月 09日
12月9日


前日帰りが遅かったので眠い。しかし気合で9時起床、普段ならあり得ないね。
今日も天気が悪い。雨降るなーーーー!

11時にSouth Sea Port付近のtktsで待ち合わせ。ここのBBSで一緒にミュージカルを見に行くことになったakiさんっちゅー人。待ってたらそれらしき女の人が登場、歩きながら携帯を取り出して電話をかけると俺の左足がブルブル。あ~、この人なんだと思って挨拶。
向こうはまだはっきりわかってなかったらしく、「誰か待ってます?」とかちょっとわけわからん会話が… アンタを待ってんだよ!
しかも「同じ宿ですよね?」とか言われた。は?全く記憶にございません。「昨日遅くまで起きてて私パソコンしてました。」って。あーーーー、あれかー!ジャージ着てすっぴんだっただろ、アンタ。あんときは同じくらいの歳かと思ったのに。姉さんそんなロングのコートなんて着ないでジャージですっぴんのがいいって。
もう1人鑑賞予定の人はホテルで睡眠中のためここには来ないらしい。なんてずぶてーヤロウだ。
ま、とにかく無事にSTOMPのチケットを3枚ゲット。

とりあえず腹が減ったので一緒に飯を食うことにした。その辺のデリみたいなとこで何ちゅーかサンドイッチの薄型みたいなのを注文。高い、$5以上しやがった。こんな高いならピザにすりゃよかった(まだまだ庶民デス)。

a0000281_14455526.jpgこの後の予定を話していると、akiさんは自由の女神に行くらしい。俺は最初のNYでスタテン島行きのフェリーから眺めたからもういいと思っていた。しかーーーーし、今は登頂再開されたらしい!!!!
「バカとサルは高いとこが好き」とか何とかよく言ったもので俺も高いとこは好き。これは行くしかないっ!ってわけで特に予定もなかったんで俺もついてくことにした。
フェリーの上バリ寒かった。曇り空のため自由の女神はイマイチ… しかも何か登るためのチケットがそこで売ってないとかわけわからんことになり結局登れんかったがや!!!!!あー、ほんと今回のNYさえんみん(オフ会はよかったよ)。

しかも帰りになって雨降り出してきた。
akiさんはお疲れで宿に戻るらしい。俺はそのままCentury 21へ。滅多に着ることのない(スーツ用の)シャツとネクタイを買ってしまった…

その後、昨日のリベンジでMincaへ。ん?何かカメラいるぞ。とりあえず普通にカウンターに座って店員さん(→かわいかった!)と話をすると…
 店:なんとかズームって知ってます?
 俺:??ズームイン朝のことですか?
 店:あ~、それそれ。たぶんそれです。
ってまじかーーーーっ!!うちは物心付いた頃から朝はズームイン派よ。ちゃんと徳光さんの時代も覚えてるもん(歳がバレル)。とは言え、別にファンではない。
きっとこないだNYTimesとかにラーメンブームの記事が載ったので取材に来てるんだろうな。ちょっと取材されるのを期待してみたけど、まったく俺には興味がないらしい。外人さん2組に話を聞いてた。下の画像のオレンジ色のセーターの人がキャスター(?アナウンサー?インタビュアー?)なんだろうけどね、俺のが英語の発音いいね(ホントか??)。
店員さん曰く、16日の朝7:45頃からの放映だそうで。俺チラ映りすっかもよ!カウンターで青いジャージを着てメガネ君なのが俺です。レポート求む!!
んまぁ、んなことはどーでもいいとして。味だ、味。ラーメンにあまり興味のない俺。日本に住んでたら間違いなくNYでラーメンなんか食ってない。だいたいラーメンに1000円かけるのかなり嫌なんだから(→ケチ名古屋人)。ん~、でも1年ぶり以上のお店で食うラーメンはんまかった!ただ乗ってるキャベツが生で余分だったね。角煮(隠れてるけど)最高!!
a0000281_1519514.jpg
一旦ホテルに戻り、荷物を軽くしてSTOMPの会場へ。今回は走るの嫌だからかなり早めに到着。その辺のデリでなんか食おうと思ったんだけどイマイチそそられるものがない。ん??ジャスマートじゃん!!イェ~イ、とりあえずジャスマートで買い物。…してたら時間がなくなった。
ん?誰もおらんぞ。しばらくするとおばちゃんお姉さんが現れた。タバコ吸ってっしこいつがもう1人の奴かな?5分以上経ったのでakiさんに電話。遅れるとのこと、オイ!でおばお姉さんの名前を聞いて、話しかけたらそうだった。副流煙を吸わされたくない俺は少し離れて喋った(感じ悪かったかな)。
そうこうしてるうちにakiさん登場。会場に入ると2階席の1番前。さえるみん。

STOMPの感想はいいね。俺もやりたい。入れてくれ。ただし、それは「ジャニーズに入れてくれ」ってくらい無理な要望だと思われます。
高校の学際とかで、STOMPもどきをやったら楽しいしかっこよかっただろうな~。
そうそう、噂には聞いてたけど日本人の女の子(らしき人)がいたの。なんか嬉しいよね。わかりやすく説明するとちょっと怖そうな上村愛子。気になったのはノーブラ?っぽかった。なんちゅーか揺れ具合が… 所詮男はそーゆーとこに目がいくもんです、ハイ。
館内撮影禁止なんで写真はない。その気になれば盗撮できたんだろうが。

ちなみにakiさんとお姉さんはここNYで初めて会ったものの、既に3日晩飯を共にしており普通の友達みてぇだった。そこに前日一緒だったというNY3年目の人(この人も名前忘れた、顔の輪郭は歌丸師匠)登場。
4人でKenkaに行くことになった。いや~、晩飯にラーメン食ったのにまた食ったね。トンカツを注文するときに「味噌カツにしてもらえませんか?」と聞いたら「今厨房かなり忙しいんで無理だと思います。」って。やっぱそうだよね… でも出てきたーーーーー!!言ってみるもんだ。
他にも刺身とかいろいろ食って酒も2杯飲んで世は満足じゃ。いや、最後に俺の中でかなりむかついた事件があったんです。現地の人は知ってるだろうけど、Kenkaでは最後にわたあめをつくることができる。トイレに行って戻ってきた俺に歌丸さんが「早くしないとわたあめなくなっちゃうよ!」って言うんで急いで割り箸を取ってクルクル… おい、全然綿付かんがや!しかも「私もまだ取るぅ!」とか言って箸をつっこむ輩が。aki、テメーただでさえ残り少ないのに取るんじゃねー、このヤロー!!と言ったり、ケツで吹っ飛ばしてやりたいところだったが、Adulty Aircooled氏は笑って「もーねーよー。」で済ましました。
っちゅかKenka安いぞ!かなり食って飲んで一人$25だった。村さ来並みじゃねぇ??
忘れてた、Kenkaすげーの。何がすげーってBGMがすげー。軍歌みたいなのから「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートぉはめーいーじー♪」までなんじゃこりゃこりゃな音楽ばっかり。これアメリカ人勘違いするぜ。でもこの音楽の話してると、お姉さんとの世代ギャップがかなりあっておもろかった。
a0000281_1523560.jpg
宿に帰ったのは2時か3時。もう誰もいねぇだろー、と思って油断してパンツでうろうろしてたらこの人この人が帰ってきた。生Boy Georgeを見てきたらしい。しかも動画撮ってる。とは言え正直名前くらいしか知らんので…
同部屋の彼に悪いので、明日の荷造りは部屋から出てリビングでやった優しい俺。

あ、そうそう。今日知ったことがある。akiさんに教えてもらったんだけど、日本の韓流ブームっての?あれ「ハンリュウ」って読むんだってね。ほぉ~。それは知らなんだ。ってことはこれからサッカーは「ニッハン戦」になっちまうのか?いまいち気合が入らねぇな。
[PR]
by aircooled | 2004-12-09 12:00 | 12-08-1980
Dec. 8, 1980
2004年 12月 08日
12月8日 <John Lennon編>


宿に帰ると、部屋に1人いた。こいつは金融関係の社会人1年目、ブランド大好きみたい。でもそんな嫌味な感じでもなく、なんだか声とか雰囲気とか後姿がセリに似てんだよね。
2人で近所の中華に夕飯を調達しに行った。唐揚げっぽいのを頼んだ。ソースの味がでら濃かった。しかも野菜はブロッコリーがちょこっとだけ。

ジョン・レノンのことを話したらヒマだから一緒に来るということになり、2人で8時頃出発。地下鉄に乗ってStrawberry Fieldsに到着。通りからもわかるくらい人だかりができて、警察いるし、臨時のライトまで用意してあった。
既に誰かが演奏しててみんなで歌ってた。Imagineの周りに人が輪になっていた。

a0000281_7373076.jpgとりあえず、一旦その場を離れ、ダコタ・ハウスに行った。ここに夜来るのは初めて。あんまり明るいわけでもなくちょっと物悲しい。
警備員は一人だけ。その気になれば強行突破できそうな感じだった。しかもその警備員も小さなブースに引っ込んでしまった。その前で写真を撮ろうとしたら、進入すると思ったのかちょっとあわてて出てきたのが笑えた。
24年前の今日、確かにジョンはここにいたんだよね…

再びStrawberry Fieldsに戻って輪の一番外側にいた。同部屋の彼(名前知らないから…)はある程度見て、もういい、ってことで先に帰った。
とりあえず立ちっぱーは疲れるのでしばらくベンチに座って様子を見てた。タバコ臭い!人の集まる場所は全て禁煙にして欲しい。でもジョンも吸ってたんだよな… 初めて4人がタバコ吸ってる映像を見たときはちょっとショックだった。俺にとっては「タバコ=イメージダウン」だから。
9時過ぎに再び輪に加わった。けっこう途中で抜けていく人もいるのでジワリジワリと輪の中心に進むことができた。
気付いたら最前列でギターを弾いてる人達のすぐ後ろにいた。ここまで来たらどくわけがねぇ!俺もガンガン歌った。

しかし、よくもまぁみんな弾けるもんだね。ビートルズからソロまで。やっぱりちょっとマイナーな曲だと民衆の声も小さくなりがち。俺はというと、メジャーな曲はだいたい歌えるし、マイナーな曲でも自分の好きな曲は歌えるからけっこういけるもんだと思ってた。
しかし恐るべきビートルズ(&ジョン)。ほとんど聴き覚えのない曲もあるし、全然歌えない曲もけっこう多くて悔しかった。しかも俺がちゃんとビートルズの曲を英語として聴き始めたのは中学以降。一番よく聴いたのはAnthologyシリーズ。普通のとバージョンが違ったりするんです!あれ?俺だけメロディーちょっと違う、なんてことがよくあった。

俺の左前でギター(アンプまで用意してた)引いてたけっこうな歳のおっさん(というよりジジイ?)。いつからここで演奏してるか聴いたら2時半からだと。お前よくやるぜ、かなり疲れてたようだ。「あ~、疲れた。お前ちょっと弾いといてくれよ。」ってギターを渡された俺。ここでバッチリ決めたらほんっっっっっとにかっこよかったのにね。
でもジーサン、そんなにうまいわけじゃないけどあれだけの曲を弾けるのがすごいわ。でもBe Bop A Lulaやってくれ、っつたらそれは勘弁、みたいな感じだった。

みんなでもよく知ってるよ。誰かが指揮してるわけじゃないのにいつの間にかパートが分かれてたり、Twist and Shoutのアー、アー、アー… のとこもちゃんとできてたし。俺もけっこうハモリパート好きだからHelp!とかPlease Please Meではハモリ役をやっていた。

そんなこんなで時間は11時前、その瞬間が近づき、沈黙の時間が始まる。誰かが持ってきたスピーカーからImagine(ライブバージョンだった)が流れる。2番くらいから少しずつ歌いだす人が出てきた。ピースサインをする人も多い。ピースサインってこーやって使うんだと知った。
最後の方は全員で合唱。ちょっと鳥肌たった。
再び素人ギター演奏に戻って、順番は覚えていないんだけどGive Peace a Chance。これが終わりがない曲だから長い長い…
あとStand By Meで俺はちょっと泣きそうになった。In My Lifeもあったんだけど、これはこの日2回目だから感動も半分。

しかし全く終わる気配がない。いい加減帰るかなと思い、次に歌えない曲が流れたら帰ろうと決心した。だいたいそーゆーときに限って好きな曲が続くもんなんだな、これが。

もっとしんみりするものなのかと思ったらけっこうみんな楽しんでるのが印象的だった。もう24年だもんね。ジョンも「いつまでもしんみりしてんじゃねーよ。楽しく行こうぜ!」ってとこだろ。
あ~、でもBe Bop A LulaとStarting Over歌いたかったな。

Hey, John! Could you hear us? Are you playing with George there? Hope to see you, well, not so soon...
a0000281_702093.jpg

[PR]
by aircooled | 2004-12-08 12:01 | 12-08-1980
買い物、か?
2004年 12月 08日
12月8日 <前半編>


朝はゆっくりめに起床。Cupcake Cafeでマフィンを2つ(ブルーベリーとズッキーニ)購入。ズッキーニには昨日k-cocolさんにもらったジャムを堪能。リンゴジャムってあんまり今まで興味なかった。…けど、なかなかうまいでねぇか。リンゴの歯ごたえも残ってるし。マフィン1個にしては多めだけどあっさり完食、ごちそーさん。またよろしく!
デザートは昨日の残りのチーズケーキ。やっぱり半分でもかな~りヘビィ。

さてと… 今日は買い物。SOHOや中華街をうろうろした。最近靴をリストラしたんで靴が欲しかった。でも収穫ナシ。何かさー、これだァーーーっ!!ってのがなかったんだよね。春くらいから欲しかったPUMAのDel Mundoを見つけてやっぱり欲しい、と思ったくらい。でもネットのが安いような気がした。ってか3色買いしたい…
a0000281_4465558.jpg
何人かに教えてもらった(ありがとうございました!)日本食材店に行ってちょこちょこっと買った。しかーーーーし!!どうやらこれは宿に置き忘れたらしい。俺最悪…

昼過ぎにラーメンを食べに行こうとsnow_nyさんお勧めのMincaに行ってみた。…が5時半から。これまたさえん…

つづく

[PR]
by aircooled | 2004-12-08 12:00 | 12-08-1980
東海岸だよ、数人集合~!♪ちゃーちゃーちゃーちゃちゃー♪ちゃっちゃらちゃっちゃちゃーちゃちゃちゃー…
2004年 12月 07日
12月7日 <集合編>


宿に帰ってのんびり洗顔なんかしていたら、けっこう時間がおしてきた。
ここで大さえん事件発生!!人に会うときはあんまりメガネじゃない方がいいので、寝不足のこの日は夕方からコンタクトを付けるつもりでいた。今回の旅に持ってきた右目用コンタクトは箱から新しく出したもの。
で、いつものように右手の人差し指に乗せると… なんだか薄い感じ。まぁいいや、と思って装着すると… 何の変化もない。なんだコリャ?コンタクトの意味ねーがや!試しに別のやつも付けてみたけど、やっぱりダメ。度が違うのか??意味不明。左用を右に付ける(段階としては1段階しか違わない)というのも考えたけどそこまでがんばるもんでもないんで諦めてメガネ君のまま。

しかもちょっといろいろ無意味に地下鉄なんか乗ってしまったりしたもんでかなり集合時間の5時半が怪しくなってきた。しかも横に走るバスがねぇっ!!!!ふざけんなニューヨーク!
ないものは仕方がない。走るしかないでしょう。小雨の中、あまり汗をかかないようになるべく急いで(これかなり難しい)集合場所に向かった。
店に入ると先にいたのは幹事のsabretoothjapanさん、唯一エキサイトじゃないMatsyさん。
なんだよ、走ってこなくてよかったじゃんよ。忘れてた、ここは日本じゃないんだった。
で、その後k-cocolさん、yukazowさん&dash0626naoさん到着。総勢6人が俺のために集まりました。

まずは料理から。みそ田楽ちょっと辛すぎっぞ。あとは何食ったっけ?あんまり覚えてない。あ、サンマ食ったわサンマ。dash0626naoさん、yukazouさんはそれぞれ途中抜け。ま、この2人は何気に宿同じなんでその後何度か話しました。2人ともすんげぇ劇(!?)マニアックなの!しかもいっつも夜遅くまで起きてて体力あるね。

いつもだいたいそうなんだけど誰1人としてイメージとバシッと会った人はいなかったね。別によくも悪くもないけどさ。俺はどうやら文章から人を想像するのが下手らしい。
そうそう、後で判明したんだけど何とMatsyさんとは初めて会うんじゃないんです!!すげー、あり得ねぇ~。何を隠そう2年前にここニューヨークで会ってたりする… そのときは「ニューヨーク住みたいわぁ」とか言ってたような気がしたが、ほんとに住んでるとは。俺も「早く引退してぇ」と言っておけばできるかな!?
でも最初にすぐわかんなかったんは、髪型が変わってた(もっと短かった気がする)と雰囲気が旅行者じゃなくなってたってとこかな。

k-cocolさん、ジャムありがとう!白いコート(←筋トレマシンより高いぞー!でも俺のスキーのが高かったけどね。)は雨のためおあずけ。若いのにいろいろえらいねぇ(って俺もすっかりオッサン??)。ま、そんな歳変わんねぇんだけどね。

幹事のsabretoothjapanさん、いろいろありがとーございました!もっと「寡黙な感じでたまにボソっと確信に迫る発言でおいしいとこをもっていくタイプ」を想像していたが全然違った。この人が一番俺のイメージと離れてました。

途中でわざわざ電話してくれたのがキング・オブ・ブラジリアン(?)pinkyj211さん。電話での参加ってことで総勢6.3人!?電話に向かって「ホェ~~~~~!!!!!!!」と叫んで邪魔したのは確かとなりの席の酔っ払った外国人です??

2次会(!?)はk-cocolさんお勧めのケーキ。っちゅかこの人おいしい店知りすぎ!そんなに覚えられん。
詳細は全く覚えていないので誰かのブログを参照してください。ガラスの中のケーキを見るとそんなに大きくない、うしっ、ここは一発決めてやるか(何を?)!ってことで男らしくケーキ2つ注文。
うげ~、イチゴ系のミルフィーユみたいなやつでけぇ… これ食った時点でかなり満腹ね。さらにチーズケーキ。これがまた腹にズドーーーーーンとくる重たさ。1次会の酒のせい(→弱い人)もあるのか半分食ったら本気で気持ち悪くなった。でもうめぇ。食いたい、でもきつい。食いたい、でもあと2口食ったら吐くかも。ギブ。中途半端な形でお持ち帰りです。
a0000281_10554742.jpg
写真タイトル:筋トレのおかげでムキムキになった俺の豪腕(!)とケーキ達

御6(→5.3??)方、本日のご参加まことにありがとーございました!アメリカ縦断でもする機会があればうち寄ればぁ?

※トラバ一覧:予定を変更してオフ会報告オフ会に参加オフ会報告
[PR]
by aircooled | 2004-12-07 12:01 | 12-08-1980
ふぁげ?
2004年 12月 07日
12月7日 <それだけのために編>


ふぅ~、数日後に記憶を頼りに書いているので実際と違うことが記載されているかもしれません。気に入らない人はコメントしてちょ。

朝早~く起きて空港へ。5時過ぎに空港着、普通にデトロイト経由でLa Gardia。天気が悪くて少し遅れた。っちゅか飛行機の中だいたい寝てたね。
特に急いでいるわけでもないんで別ターミナルで1日券を買ってバスと地下鉄でマンハッタンへ。後で知ったんだが、7日券が$21、1日券が$7。3日乗ったら一緒だがや。バカチン!最終日の移動代$4損したわ。

前回も利用した宿到着。同部屋の兄ちゃんに「俺イビキうるさくてみんなに迷惑かけるかもしれん」と先制パンチを食らう。ま、うるさかったらベッド揺らして起こすさ。

んー、とりあえずMoMAだな。さっきの兄ちゃん曰く、バリ混みで入場待ちもあるとか。しかし!全然すいてねぇ、さえてる。…でも実は閉館日。さえてねぇ。
ニューヨークは雨。大して寒いわけじゃぁねぇが、とにかくテンションがさがる。この後何しよう…

しゃーねぇ、ここはFAGEしかない!pinkyj211さん、U.Kayeさん、k-cocolさん、snow_nyさんとこで読んで気になったFAGE(全員トラバさせてもらってます)。ファゲ?フェージ?読み方わからん。
ま、読み方などどーでもいいとして、NだったかWだったかに乗ってAstoriaへ。駅を降りたがイマイチ盛り上がりにかける。高架沿いを戻りながら歩いていくとちょっときれいめなスーパー発見!
ありました、FAGEFAGE!!とりあえず宿まで持ち帰るには遠いのでハチミツ付きのやつを買って店の外のベンチで食ってみた。ん~、濃いねぇ。かと言ってバリクソうんめぇ、ってほどでもないかな。いつもの70セントくらいのヨーグルトに比べると全然うまいけどな。っちゅかハチミツうめぇ(←結局甘いもの好き)。
たまに贅沢したいときには食いたくなる味かな。メープルシロップ入れてもうまいかも。

うしっ、Astoria完了。pinkyj211さんいなかったな…
a0000281_9302982.jpg

[PR]
by aircooled | 2004-12-07 12:00 | 12-08-1980
お前ら、ニューヨークに行きたいかーーーー!
2004年 11月 30日
11月30日  ※この記事は忘年会気が済むまで最初に出てきます!うざかったらごめんねぇ。


a0000281_1525534.jpgお前らー、ニューヨークに行きたいかぁーーーーっっ!!!!行きたきゃ勝手に来い、誰も止めはしねーぞ!

オフ会のお知らせ (先頭固定記事です)、ありがとーざいます俺に丸投げされた幹事のsabretoothjapanさん。
っちゅわけで5人は集まりそうです。いや~、まじホッとした、1人忘年会じゃなくて。飲むぞーーーー!!ウソ、酒弱い。禁酒令が出ても全然困らんね、俺は。禁甘令出たらやばいけど。
ってわけで食う!ダイエット解禁する。


小さな目標:バンクーバー勢にヨダレを出させるようなものを食う。で、そのヨダレでキーボードが壊れたりしたらもう最高!

一応画像探して描いたんだけど相変わらず下手やね。もっと見上げてる感じなのに全然それが伝えられません。ま、でもたまに美術館とか行って、「こんなんで飾られていいの?」とか「ただのチンコじゃねーか!」みたいなのあるから、いつの日かこの絵もプレミア付くかもよ!保存しとき、今なら許可するから。
[PR]
by aircooled | 2004-11-30 12:00 | 12-08-1980