人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ アメリカ滞在許可について
2004年 06月 17日
6月16日


今日はちょっとまじめ、さらに精神的に少しブル~。
19のときに取ったパスポートが8月頭で切れる。わざわざ帰国しなくてもニューヨークで更新ができるため来週更新しに行くことにした。
実はメキシコから帰ってデトロイトで入国審査をしたとき、審査官は「あんたのパスポート8月で切れるからそれまでしか滞在許可できないよ。」って。「でもパスポート更新したら滞在許可は伸ばせるんでしょ?」って聞いたらどっかで手続きすれば問題ないとのこと。そーゆーわけで、I-94(←アメリカの滞在許可証みたいなもん)には8月頭までしか滞在できないように書いてある。
それについて、ビザを取るとき世話んなった弁護士(の助手!?)にメールで聞いてみた。I-94の滞在期間を延長するには、
 1. 移民局を通して延長申請
 2. 一旦海外に出て再入国
の2通りあるらしい。しかーーーーーし!!!!1の場合、弁護士費用だなんだで数千ドルかかるとか言う。ウソだろ!?ビザとるわけじゃないんだぜ。なんでそんなに金がいるんだ?そして、2の場合は、カナダ・メキシコ・カリブ海諸国はダメらしい。つまりヨーロッパか日本(もちろんアジアやアフリカでもいいけど)に一旦行かないといけねぇ。今さらそんなん言われても… 夏は飛行機めちゃ高いっちゅーねん。しかも混んでるし。
あー、やべーやべー。久しぶりに人生ピンチです。いろいろ不確定要素(!?)が多いんで、とりあえず明日移民局の事務所かなんかで聞いてこようと思う。

パスポートは早めに更新しましょう…
by aircooled | 2004-06-17 08:48 | 普段の生活