人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ Chichen Itza、小走りで降りて探検して
2006年 01月 03日
宿で出る軽い朝食を軽くとる。っちゅか、昨日も言ったけど、この宿中庭がめちゃいい感じでジャングラー(??)。便所もシャワーも外にあったりする。
Chichen Itza、小走りで降りて探検して_a0000281_8443238.jpg
看板フェチの俺としては欲しい看板(上)。
ジャングラーな中庭。右の黄色いのがトイレ&シャワー(下)。

バスに乗って目指すは今回の旅、一番の目的かもしれないChichen Itza。1時間くらいで到着。荷物をどうしようか心配だったけど預かり所があって安心。金取られたけど…
まだ9時過ぎなんで人が少なめでウレシイ限り。とりあえずメインの城。
Chichen Itza、小走りで降りて探検して_a0000281_84955.jpg
おぉぉ、かっちょえー。噂通り、急な斜面。ここにスカートで来る奴はアホだね。
段差はTeotihuacanほど高くないし、城自体も小さいから(24mらしい)登るのは全然楽勝。
高所恐怖症じゃないけど、下を見るとけっこう怖い。登りきったところは微妙に角度ついてビー球置いたら転がって落ちていきそうだし。デブ外人に”Oops!"とか言ってはじき飛ばされたら俺の人生は終了するでしょう。
眺めはよい。周りは遺跡とジャングル。そして下を見ると、腰を付け恐る恐る降りている外人数人。
まったく軟弱だなー。俺は普通に小走りで一気に駆け降りました。降りたとこで、外人のおばちゃんに拍手されちゃった。
Chichen Itza、小走りで降りて探検して_a0000281_8554243.jpg
わかりにくいけど、上から見下ろすとこんな感じ。
ワイナピチュんときも思ったけど、急な角度を
写真で表すのって難しい!

お次は球戯場。似たようなもんがMonte Albanにもあったな。っちゅかあそこにボールを通すのはかなりむずいと思うぞ。
その後、生け贄を投げ込んだらしいcenoteとか、天文台とか、千本柱(?)とか色々堪能した。
天文台の近くの建物で、横穴を発見。これって行っていいの?まぁ禁止の札とか鎖がないんだけど… なんて悩んでいると、子供が入ってった。ところが真っ暗でなかなか進めずにいるから俺は懐中電灯を出した。で、子供と一緒に探検。結局ただの行き止まりだったんだけど、発掘隊な気分になったね。同じようなとこがもう1箇所あって、そこも探検した。
女の子もその親も英語けっこう喋れたのにちょっとビックリ。お母さんに「いつも懐中電灯持ってるなんて賢いわ~。」って褒められた。
Chichen Itza、小走りで降りて探検して_a0000281_994267.jpg
渋い感じの天文台と偶然通りがかったバス。

遺跡を堪能したんでMerida行きのバスに乗る。出発までまだ時間があったんで買い物。置物を2つ買った。1個$1って言うから$5払ったら、お釣りが$2と1ペソで返ってきた。
チリ柄のお皿が欲しかったけど高い(40ペソ~)。お面とかけっこうその場で彫ってたぞ。メキシコ人は器用らしい。

結局ほとんど休憩らしい休憩なしに遺跡は制覇(だと思う)。ビーチは人といるのがいいけど、遺跡は1人がいいと思った。人のペースにあわせんのめんどくさいしさ(→協調性ない)。
つづく…

by aircooled | 2006-01-03 12:00 | VIVA ユカタン半島!