完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ Teresaんち
2005年 11月 19日
1時までゆっくり寝て、飯食ってその後はちょっと掃除したり、本読んだり…
6時半にTeresaんちでパーチーがある。昨日の夜から仕込んでおいた必殺エダマメと、出発前にサクサクっとつくった(というほどでもないが)イナリズシ、あとは10日くらい必死に食うのを我慢したホワイト・ロリータ。エダマメはアメリカナイズしようと思い、軽く砂糖を加えてみた。イナリズシの酢も少なめに。

TeresaんちはCross LaneのGolden Coralの近く。いきなり(舗装はされてたけど)山道になったんでちょっと不安だった。丘の上のタウンハウスって感じか。ゲートもあるし、さすが薬剤師(→合格したて)、いいとこ住んでんじゃん!
料理はいろいろあった。俺のエダマメ&イナリズシ、まぁまぁ好評だった。ま、不評でも喜んで持って帰ったんだけど。Jenniferは日本に行ったときイナリを食ったらしく、「あーコレコレ。食べたかったけど名前わかんなかったのー。」って。エダマメを食ったTeresa、「fish sauceかなんか使った?」って聞いてきた。いや、んなもんうちにはないぞ、と思いよーく考えてみると… ダシだダシ。粉末カツオダシ!すげーな、よくそれに気付いたな。困ったのは、ダシとかつおぶしの説明。なんて言ったらいいんだ??"powdery flavour spice"と"papery thin sliced hard packed bonito"?知らんかった、カツオって"bonito"なんだ。スペイン語みてーじゃん。ついでにだしとかつおぶしも試しに調べてみたら"soup stock"と"dried bonito shavings"だって。そうなん?shavingってなんか髭剃りみたいやな。あのシャーッシャーッて作業はスライスじゃなくてシェーブなんだな。ってことは"soup stock with dried bonito flavour"なんかな??
あ、砂糖を加えたのは正解でほどよくまろやかになってた。
あとはアメリカのホームパーティでよくありそうな食い物。

メインはラザニアとなんか(キッシュ??)。ベジタリアンTeresa(→ただし魚は食える)のため、全部ベジタリアン。ま、いいんだけど。っちゅかちょっととばし過ぎてケーキの前にかなりいっぱいいっぱいになってしまった。
その後PCをテレビにつないで写真上映会。けっこう昔のもあって懐かしかった。っちゅかしっかりパワーポイントつくってるTeresa、先週クソ忙しいとかいいながらこんなもんつくっちゃって…
やっとこの頃の写真を手に入れた。

15個くらいあったイナリは5個くらい残ったんでお持ち帰り。エダマメはなくなった。ホワロリは残りTeresaにあげた(ダイエット中ですけん)。
a0000281_14491780.jpg

Teresaんちを出て10秒後くらいの山道で鹿2匹に遭遇!!Jeffの車がちょっと危うかったかな?
[PR]
by aircooled | 2005-11-19 12:00 | 普段の生活