人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ あい きゃん すぴぃく いんぐりっしゅ あ りとる!
2005年 04月 25日
MatsyさんのTimes Flyからトラバですます。

そうなんだよなー、ちゃんとビザが取れてWV来たのが03年の9月。もう来年の6月には俺のH1-Bビザは切れちまうわけだ(とりあえず延長は可能だけど)。早い早い。

俺の英語は伸びたのか??そら住んでるんだから伸びたでしょ。ただね、いやらしい言い方をすると、もともとけっこう喋れたわけよ。英語を母国語とする人を10とすると自己採点で6か7くらいはいってたんだと思う(過大評価??)。それを10にもってくには苦労するんです。そう、俺は10にもってく(少なくとも目標は10)。
今でもたまに調子のいいときは「おっ、今日完璧じゃ~ん♪」なんて話しながら思うこともあるけど、調子がよくないときは「あ~、今日ダメ。」って。しかもめんどくさがり屋で知らない単語をあんまり調べないから語彙力もイマイチ。 TOIECとか今やったら何点取れるんだろう…
いいんだよ、日本にいたときは。海外に住んだことも、海外で勉強したことなかったから(ビクトリアのジオスに1週間だけ通ったことはあったけど)それで喋れるなら「すごいねー」。でも今は立派に(?)アメリカ在住、しかも仕事で。人は喋れて当たり前、と思う。

もっともっと精度上げてかなきゃね。俺の場合、明らかに問題は喋る機会の少なさ。
まず在宅勤務。1日中誰とも話さないことも少なくない。&友達の少なさ。んー、ここなんだよなー。1人でいることに慣れすぎた。しかも今いる友達の大半は30代以上。いや、別に悪いってわけじゃないんだけど、もちっとこうスラングというか若者ぶりたいというか。
そろそろ何か始めなきゃね、マジで。ペルーから帰ったらインラインでパークデビューしようかな。ってかパークやってんのか。
by aircooled | 2005-04-25 12:00 | 普段の生活