完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ さわやかな日曜日の朝
2005年 02月 13日
最近の日課:朝10時頃アラーム(ラジオ)もしくはiPodで目を覚ます。そのまま30分ほどだらだらしてようやく起床。
…なんだがっ!んー、そろそろ起きるかな~、と思ってラジオの時計に目をやると数字がないっ!!んー?電話をみると充電してない。ってことは停電?あ、ちなみにiPodは充電してあったし、スピーカーもバッテリー不要なやつだったんで普通に動いてました。ってか10時15分くらいには時間読めたのに。

とりあえず、起きて1階へ。電気をパチパチやってもダメ、っちゅか電子レンジ、オーブン、ケーブル… 全部消えとる。寒いから嫌だったけど、ガレージに行って電気のやつ(何て言うんだっけ?レバーでガチャガチャやるとこ)をいじったけど効果ナシ。当然ガレージのドアも不動、緊急時にガレージにある車はどーすんだ??
んー、電気がない→暖房効かない→もっぺん寝るか。

しかし腹が減ったし、寝起きのかっこで寒いとこ行ったんで目が覚めた。っちゅか何で?嵐でもないのに。とりあえずタンクにお湯がまだ残ってるだろううちに洗顔。近所の様子を見たけどよーわからん。こーゆーときはラジオだっ!うげー、単3が4つもいるがや。家の中のストックは3本、車の懐中電灯用のを取りに行って何とかラジオが作動。…全然やってねー、普通の放送ばっかり。ってことはまぁとりあえず災害ではなさそうだ。ってことは俺んちだけとか??

a0000281_6474243.jpg電話帳でAEPのカスタマーにつないで報告。数分後かけなおしてみたら、やっぱりこの一帯が停電らしい。約1700人が被害とか。おーーーい、食料どーしてくれんじゃ!!車で出かけようと思ったが、ガスがあんまりないんだよね(こーゆー時に限って)。停電時ってガススタどうなん?
まぁもう少し様子見るか、と思ってジャケット&手袋で雑誌を読んでたら復旧した。とりあえず食料捨てなくてよさそうでホッとした。
しかしオール電化ってのも考え物だね。お湯すら沸かせねぇ。今度カセットコンロ買ってこなきゃ(ってアメリカに売ってんのか?)。

その後、壊れた玄関の鍵を交換。がんばって修理しようかとも考えたけどめんどくさいんでやめた。思ったほど簡単で5分ほどで終了。滅多に使わない玄関、鍵が2ついるようになりました。
個人的にはoil rubbed(!?)なダークな感じが好きだが、それにすると他全部換えなきゃいかんので… そうなると蛇口とかも換えたくなるしー。やっぱ家は注文だな。
[PR]
by aircooled | 2005-02-13 12:00 | 普段の生活