人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ チキンライス 改め オイスターライス?
2005年 01月 31日
去り行くアトランターチキンライスはこうやって炊け!(炊かんとただじゃおかねーぞ、このクソヤロー!?)と命令してるし、この方も彼女が帰国するまでにチキンライスを… と何度かコメントしてるのを見かけたんで俺も便乗。まぁ餞別ってことで!?

というわけで思い立ったのは昨日の深夜、正確には今日。1人暮らしの男のうちにそんなに準備よく材料が整ってるわけがない!というわけで…

 ・米 3カップ → これはさすがにある、普通の米2カップ&発芽玄米0.5カップ
 ・玉ねぎ 80g → ちょうど半玉発見、めんどいのでみじん切りせず
 ・鶏肉 200g → んなもんないっ、スモークオイスター缶で代用
 ・バター 大さじ3 → 量らずテキトウに
 ・スープ 3カップ → 意味不明、何スープ?ってかんなもんないんで粉のダシ入れといた
 ・ケチャップ 大さじ3 → 「大さじ」のさじの大きさがわからんのでテキトウにプチューっと
 ・酒 大さじ2 → んなもんないっ、みりんで代用
 ・塩 小さじ1+1/2 → テキトウにガリガリ
 ・胡椒 少々 → 同じくテキトウに
 ・グリーンピース 1/2カップ → グリーンピースっぽいものをぶち込んだ

以上混ぜて炊飯器のタイマーをセットして後は寝るだけ!
ちなみにグリーンピースもどきは、こないだマイアミのローカルなスーパーでTガワ氏お勧めで買ったもの。Green Split Peas (Chicharos Partidos)とある。
…で、できあがったのが↓
チキンライス 改め オイスターライス?_a0000281_7412132.jpg
全然ちげーよ。まず赤くない。ケチャッピーさが全く出てなかった。チキンライスというか味ご飯に近かったな。ま、うまけりゃいいんだ!
誰かが昔コメントで大さじ・小さじのことを教えてくれたような気がします。こってり忘れてます、すんません。一応軽量さじセットみたいなの持ってるんだけどね(未使用)。
by aircooled | 2005-01-31 12:00 | 普段の生活