完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ American Graffiti 感想
2004年 12月 06日
12月6日 <感想編>


ついに見た。American Graffiti。とは言うものの、実は初めてではない。中学校のときに(確かまだ1年目の)ミリオンと赤坂に出会い、自然とAmerican GraffitiとWolfman Jackに興味を持っていった。
で、中学のときだか高校の最初の頃だったかは覚えてないが、偶然朝飯を食いながら何かおもろいテレビねぇかな~、と見てた新聞のテレビ欄。ふと見ると深夜にAmerican Graffiti発見!当時まだまだお子チャマだった俺は起きて見るなどということはできず、ビデオに撮った。
感想… いまいちよさがわかんなかった。当時の俺、アメリカになんとなーく憧れみたいなものはあったけど古いものには全然興味がなかった。もちろん「ビートル?何それ?」ってな状態。
ついでに思い出したが、中学の最初の頃1番仲良かったケンボーが貸してくれたAmerican Graffitiのサントラ。姉ちゃんが借りたとかなんとかでカセットテープを貸してくれた。俺の感想「何だコレ?」。ケンボーも赤坂も中坊にしてあのよさがわかったってのは尊敬に値するかな。俺は20歳前くらいになってようやくなんとなくわかってきたもん。

時は過ぎ… 25歳を間近にした俺は2度目の鑑賞となった。届いたばかりのホームシアターで見る最初の映画(ちらっとエロDVDとかElvisとか試し見ちゃったけど)。

今の俺→70s以前のアメリカ大好き。
見る車全てかっこいい。ビートルも出てきた!
聴く音楽全てかっこいいor心に響く。
アメリカに住んでるからわかるところもある(英語はもちろんだけど)。Mel's Drive Inいいね、あれって今でもあるのかな。Sonicが似たような雰囲気をかもし出してるけどさすがにローラースケートでは来ないしね。
全然予想はしてなかったけど、Wolfmanのとこでかなり… きた。涙がこぼれ落ちる一歩手前。プニュって下まぶた押したらこぼれてたね。別に場面として悲しいとかそーゆーもんじゃないんだけど、Wolfmanがいる。Thunderbirdの話とか"Get your ass & gear"とか。ラジオだね。全部ラジオだった。
a0000281_159742.jpg

[PR]
by aircooled | 2004-12-06 12:00 | 普段の生活