完 - アメリカでお気楽生活
aircooled.exblog.jp
Top
◆ smoke detectors
2004年 11月 09日
a0000281_1265076.jpg11月9日 <報知器編>


今日もまたクソッタレ火災報知器(英名:smoke detector)の「ピッ」っで(+ションベン行きたくて)起こされた。まーかんてぇ(→もういかんって→もうよろしくないですって、こんなベタベタな名古屋弁を使う人は滅多にいない)!まだ5時半だぞ、このクソヤロー!!

とりあえず右の本を取り出して探してみた。あるじゃん、"Home Safety"の中に"Smoke Detectors"の項目発見。ほうほう、どうやらsmoke detectorには以下の3種類があるらしい。

 1. Battery-operated
 2. Hardwired
 3. Hardwired w/ battery backup

てっきり1と3の2種類だけだと思い込んでた。1はそのまま、乾電池式。うちにある大半はこの方式で、電池を換えれば問題ナシ。
2ってのはようは家の配線から電力をいただいてる方式で複数のdetectorがつながっていて1つがなると連動して他のも鳴るようになっている。ただし、停電等の場合意味ナシ。
3は普段は配線からだけど、いざというとき(停電等)のために予備として乾電池が備わっているというタイプ。ひょっとしてうちはこれか?と思い、外してみた(3度目)。見た目、電池などない。しかーーーし!!よぉ~く見ると何やら電池が収まってそうなスペースを発見。ドライバーでぶっ壊れそうな勢いでガリガリやってフタをひっぺがすと電池発見!!「お前かーーーー!数日間俺をイラ立たせてきたんは!!
ってわけで電池交換、その後今のところ鳴ってないス!
そんなバカ長い廊下じゃないんだで連動させんでも1個が鳴れば聞こえるわ、と思うのは俺だけか?

PS. onpuさん、1000コメント目おめでとう!何も出ないけど。他のとこもそうなのかもしれないけど、このブログってほとんど特定の人(常連!?)からのコメントだけだよね。これを偶然読んだそこのあんた、たまにはコメントしてーさ!
[PR]
by aircooled | 2004-11-09 12:00 | 普段の生活